海外に関することになりますが、
最近、偶然的ですが持っておいて良かったというものが2つありました。
一つは、前に書きましたが、iPhone4SのSIMフリー(香港版)です。
どうしてもドコモで使いたかったので、SIMフリーを買ったわけなのですが
それが香港とマカオで大活躍したのです。
詳しくは↓に書きました。
香港、マカオでiPhoneを活用する方法
http://ameblo.jp/netkigyo/entry-11196105456.html
キャリアに縛られるSIMロックのスマホを買わなくて良かったと思いました。
そして、もう1つは時計です。
1つはいい時計を持っておこうと、1年ぐらい前にパネライを買いました。
安い買い物ではないので、どのモデルにするか相当悩みました。
そして結局、2カ国の時間が表示できるGMTを買いました。
その時は海外旅行をする計画は全くありませんでした。
13年も海外に行ってませんでしたし。
なので2カ国表示は必要ないと思いましたが、
使わないときは2ヶ国用の短針が隠れるようになっていたことと
GMTはの方が人気が高いので決めました。
香港とマカオは、日本とわずか1時間の時差ですが
パッと時計を見て2カ国の時間が分かるというのはとても重宝しました。
これらを買ったのは偶然ですが、持ち続けていた海外への夢が叶う時に
役立つようになっていた、という感じがしてなりません。
些細なことですが、夢を諦めずに頑張り続けていれば
必然なことってたくさん起こっていると感じました。
なお、これから海外に行く予定がある人にはもちろん、そうではない人も、
いつ私のように行くようになるか分からないので、
SIMフリーと2カ国表示の時計はおすすめです。
そして、もう1つおすすめがあります。
それは、HSBC(香港上海銀行)の口座です。
私は先日、香港に行った時に作りました。

photo:01


photo:02



※↑の写真は本店に行ったときのものです。私は尖沙咀支店で作りました。

photo:07



口座を作った方がいいという話は少し前から聞いてはいたのですが、
今回は作る準備は全くしてませんでした。
ところが、海外経験豊富な人たちの影響と詳しい人が手伝ってくれたおかげで
急遽HSBCに行って口座を作ることができました。
これも本当に偶然でしたが、これも必然になるのではないかと感じています。
私はまだ作ったばかりであまり詳しくないのですが、
HSBCの口座を持つと、次のようなメリットがあるようです。
・世界各国のATMで現地通貨の現金引き出しができる
・資産保全になる(リスク分散)
・世界の株式市場の取引できる
・共同名義口座(ジョイント口座)を持てるので相続税対策ができる
などなど。
すぐに実感できるのは、次回海外に行った時のATMでの引き出しでしょう。
ある程度の資産や金融の知識があれば、HSBCはかなりおすすめのようです。
ただ、最近はHSBC日本の撤退や、
日本人が口座を作りにくくなるという話を聞きます。
私は海外口座や資産などについては勉強中ですが、
先日読んだ、山田順著の『資産フライト』は分かりやすかったです。
ご興味があれば一読されるといいと思います。
自分の人生に必要なことしか起こらない、そう感じる毎日です。
なお、行動することはもちろん大事ですが、
早く決めて動くともっといいですね。
そうすると、人生がさらに楽しくなっていきます!

★関から「人生を変える最新情報やノウハウ」をもらおう!
↓から無料メルマガに登録!
12年以上読まれ続けている関達也の無料メルマガ

個で稼ぐ力をつけよう!
『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』




  


コメントを書く

By |2012-04-06T18:11:02+00:002012年 4月 6日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

ライフチェンジラボの宮崎定例会&懇親会、盛り上がりました!

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/07/16 – 2018/07/22】

お急ぎください〜ビッグセール本日まで!『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』

ライフチェンジ・コンサルティングを始めます!

体力アップしてますか?年齢のせいにしては駄目ですよ

【無料で先着5名ご招待!】ライフチェンジラボ宮崎定例会イベント(7月20日)に参加してみません…


人気の記事ランキング