You are here:-【成功体質21】自分の強みを見つけて活かす方法

☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

 成功し続ける人は、自分の強みを活かし続けている人です。

 強みを使える仕事は、まさに天職だと思います。

 また、弱みを伸ばすよりも、強みを伸ばす方が断然楽しいです。

 ところであなたは、自分の強みが明確になってますでしょうか?

 また、もし明確になっていたとしても、

 それを活かした仕事ができているでしょうか?

 「そんなことができるのは有名人だけでしょ、無名の私には無理ですよ。」

 なんて思ってないでしょうか?

 実際は、そんなことはありません。

 今の時代なら、無名な人でも強みを活かした仕事ができるようになります。

 それは、インターネットの普及により、

 個人がメディアを持つことが簡単になったからです。

 個人でも、何万や何十万人もの人を相手に

 情報を発信できるようになりました。

 ということは、自分の強みをアピールすることができるということです。

 また、強みを利用した商品やサービスの告知や販売も簡単にできます。

 無名の一個人が、そこまでの影響力を簡単に持てる時代は

 今までにありませんでした。

 人類始まって以来の「個の時代」が到来したのです。

 ただ、「個の時代」で成功し続けるためには、

 差別化や差異化がポイントとなります。

 そのためには、まずは自分の強みを明確に知ることが大切です。

 ただ実際は、一番身近な「自分」のことを知らない人は意外に多いです。

 もし、あなたが自分の強みを知らない場合は、

 次の2つをしてみることをおすすめします。

 まず1つ目は、自分史を書くことです。

 子供のころ夢中になってたことや考えていたこと、

 成功や失敗の体験などなど、思いつく限り書いてみてください。

 書くときはジャンルを問わず書き出しますが、

 「学校」「仕事」「趣味」「友人」「恋愛」などカテゴリ分けして書くと

 思い出しやすく書きやすいです。

 寝るのも惜しんでやってたこと、鼻血が出そうなくらいワクワクしたこと(笑)

 などなど、自分史を書いたあとに自分の強みを分析してみましょう。

 そして、もう1つは、書籍

 『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう─あなたの5つの強みを見出し、活かす』
 ⇒ netkigyo.com/a/sts.html

 を買うと利用できるストレングス・ファインダーをしてみることです。

 ストレングス・ファインダーとは、書籍に付いているIDでネットにアクセスし

 質問に答えていくと、34に分類された強みの上位5位を教えてくれる

 というものです。

 この34の強みは、著者が200万人超にインタービューをして

 導き出したパターンですから信憑性が高いと言えます。

 自分の強みが分かるとスッキリしますし、書籍には各々の強みについて

 説明や活かし方も書いてありますのでかなり参考になります。

 ちなみにIDは一回しか使えませんので

 書籍は新品で買うことをおすすめします。

 最後にここが大事です!

 自分の強みを知ったら終了。。。というわけではありません。

 成功する人は、自分の強みが誰の役に立つか?

 というところまで明確にしているのです。

 これはつまり「ターゲティング」です。

 商品やサービスと同様に、

 自分の強みもターゲットが絞られてないとうまくアピールできません。

 ぜひ、自分の強みを明確にし、

 ターゲットを絞られることをおすすめします。

最後までお読み頂きありがとうございます!
☆本日の記事が役に立ったらクリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

 

By | 2012-02-27T00:06:05+00:00 2012年 2月 27日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬
SHOWROOMを創った前田裕二さんの講演会に行ってきました!

人気の記事