You are here:-相手をコントロールしない【成功コミュ力17】

相手をコントロールしない

あなたは、「相手が自分の思い通りにならないと嫌だ!」
と思うときがありませんか?

その相手は、ビジネス上の相手だけとは限りません。

友人や恋人、家族など、プライベートで接する相手も含まれます。

私は今はそれほどでもないのですが、
過去は結構その傾向が強かったです^^;

で、「相手が自分の思い通りにならないと嫌だ」と思う人に
ぜひ注意してもらいたいことがあります。

相手を外的にコントロールしない

それは、相手を外的にコントロールしない、ということです。

相手を外的にコントロールする、とは例えば次のような感じです。

 ・相手を批判する
 ・相手を責める
 ・相手を怒る
 ・相手に罰を与える

もし、自分がそのようなことをされたら嫌ですよね~
誰も相手にコントロールされたいとは思いないでしょうし。

しかし、逆の立場の場合だったらどうでしょう?

特に意識をしてないと、そのときの感情に流されて、
ついついやってしまいそうなことだと思いませんか?

家族などとても近い距離の人であれば、
多少のことをしても縁が切れるようなことはないとは思います。

でも、だからと言って、外的にコントロールすることが許されるかと言えば
そうではないと思います。

外的な力が強ければ強いほど、人をコントロールすることができます。

しかし、それはその場かぎりのことです。

相手との心の距離は離れていきます。
そして、高い確率で修復不可能になります。

外的なコントロールは、極端ないい方をすれば
「相手に◯◯と言えば(をすれば)、相手はあなたに服従する」
というテクニックです。

テクニックはテクニックで否定はしません。

しかし、表面だけ飾っても
成功し続ける真のコミュニケーション力はつきません。

自分の内面を変える

成功し続ける真のコミュニケーション力をつけるためには
自分の内面を変えることをおすすめします。

自分の内面を変えるとは、例えばこんな感じです。

 ・相手を尊重する
 ・相手の話をよく聞く
 ・相手の自尊心を傷つけない
 ・相手の価値観や意見を取り入れる

このように、自分のことを心の底から認めてくれ、理解してくれる人には
自然と耳をかたむける
のではないでしょうか。

相手をコントロールしようとすればするほど、相手は離れていきます。

逆に、自分の内面を変えれば変えるほど、
相手は近づいてくれる(動いてくれる)
ということになります。

コミュニケーション力をアップする秘訣は、自分が変わることですね!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

 

By | 2012-02-22T10:23:25+00:00 2012年 2月 22日|Categories: コミュニケーション力|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬
SHOWROOMを創った前田裕二さんの講演会に行ってきました!
AppleWatchが都内ランニングのモチベーションになりました!東京タワーとクリスマスツリー!(動画あり)
成功のプロセスを楽しもう!!ライフチェンジラボ東京定例会を開催しました!

人気の記事