You are here:-【成功コミュ力15】外見が大事。と信じる人が陥る落とし穴

☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

【成功コミュ力11】では、初対面で好印象を与えるための
3つのポイントをご紹介しました。
そのうちの一つに「外見(服装や姿勢など)」がありましたが
覚えてますでしょうか?
まだ読んでない人は、↓で読むことができます。
【成功コミュ力11】初対面で3秒で好印象を与える方法
 ⇒ ameblo.jp/netkigyo/entry-11150567211.html
服装や身なり、姿勢などの外見については、ちょっとお金をかけたり
心掛けたりするだけで簡単にできるものなんですよね。
しかし、そのちょっとしたことをしないことで
損をしている人はたくさんいると思います。
私は昨年から人に会う機会も増えたこともあり、
オーダーのスーツやシャツ、靴、ベルト、鞄、時計なども一式買いました。
美容室にもよく行くようになりました。
姿勢も出来るだけ気をつけています。
まだまだファッションについては疎いところもあるので
妻に相談したり見てもらったりしています(笑)
実際のところ、質の良いものを身につけたりなど、外見を意識することで
相手に与える印象は割と良くなったと思います。
このように外見は、コミュニケーションの上で大事です。
何度かメルマガでお伝えしているので、あなたもきっと理解されたでしょう。
そして、外見に対する価値観が変わりましたよね?
「はい、確かに価値観が変わりました!」
というあなた、素晴らしいけど、実は「危険」です。。。
というのも、ここで思わぬ落とし穴に陥る人がいるからです。
私はそれに気付いたので抜け出すことができました(笑)
では、なぜ危険なのか、お伝えします。
「外見を整えることがコミュニケーションで大事」
という価値観になったとたん、相手の外見もすごく気になり始めます。
そして、もし初対面の相手の人がダサイ服装やだらしない姿勢をしていたら
「けしからん!この人は価値ある人じゃない!」
と先入観の目で見てしまいがちになるのです。
その結果、せっかくのいい出逢いを逃してしまうことになります。
相手があなたに対して好意的でも、あなたが相手の外見だけで
「この人から何も吸収することはない!」
と判断してしまうと、それはそれは非常にもったいないことですよね。
相手は、まだ外見について学んでないだけでしょう。
素晴らしい人物である可能性は大いにあるのです。
そこで、あなた自身は好印象を与えるために外見に気を使いつつ、
相手を見る場合は
「外見が好ましくない人 = 価値がない人」
という先入観を捨てて接することをおすすめします。
そうすると、外見に関係なく、
相手から吸収できる良いものがたくさんあることに気付き、
素直に吸収できるようになります。
人を外見で判断せずに、人の良いところを見極める力が大事ですね(^^)
最後までお読み頂きありがとうございます!
☆本日の記事が役に立ったらクリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

 

By | 2012-02-08T21:18:57+00:00 2012年 2月 8日|Categories: コミュニケーション力|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
行動力が素晴らしい〜♪少人数制塾MIB・LCMSの宮崎2回目を開催しました!
ランニングは、子供たちと公園に行くと一石二鳥!
革命的!ゾゾタウンが採寸のための「ZOZOSUIT」無料配布を開始しました
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!

人気の記事