【メルマガやブログなどの記事は、自分で書くべきか?】
「関さんは、記事は自分で書いてるんですか?」
と、たまに聞かれます。
「はい、すべて自分で書いてます!」
と答えてます。
僕は2005年9月にブログを、
2005年10月にメルマガを始めました。
長いもので11年目になりますが、
一度も他人に書いてもらったことはありません。
ゴーストライターさんに書いてもらうのは悪いこと?
で、よくよく考えると普通はそんな質問しないですよね?笑
僕は「そんなの自分で書くに決まってるじゃん!」
と思ってるので失礼な質問でもあります(笑)
では、なぜそんなことを聞く人がいるのかというと、
メルマガやブログなどを書いて稼いでいる人の中には
ゴーストライターさんに書いてもらってるケースがあることを
質問した人たちは知ってるからなんですよね。
ちなみに、びっくりする人もいると思いますが
書籍だって著者本人が書いてない本も多いのが現実です。
だからといって、
ゴーストライターさんに書いてもらうのが悪い
というわけではありません。
それはそれで、ビジネスとして成り立ってればいいわけです。
文章を書くことをやっていたわけでも、好きだったわけでもない
僕は10年前に、自分で自分をプロデュースして
情報発信することを決めました。
いわゆる、セルフブランディングやパーソナルブランディング
というやつです。
しかし、それまでの僕は
文章を書くことをやっていたわけでも、
文章を書くことが好きだったわけでもありません。
ましてや、まったくの無名の3度のどん底を味わった、
地方の田舎の宮崎に住む単なる凡人でしたし(笑)
そんな僕がなぜ、ブログやメルマガの個人メディアで
発信しようかと思ったのかというと
僕の経験や知識や技術などを
人々お役に立てようと決めたからです。
熱き心の伝道師 関達也(笑)
個人メディアを使えば、
人生を変える方法を全国の人に伝えていけると確信しました。
当時はというと、本名で情報発信をしている人は、
かなり少なかった時代でした。
日本でブログがブームになった頃です。
SNSではmixiが広がり始めてました。
そんななか、僕が持っていたのは
経験や知識や技術などを伝える気持ちよりも
「ともに人生を変えよう!」という情熱でした。
だから僕は恥ずかしながらも
「熱き心の伝道師 関達也」とキャッチコピーをつけて
情報発信を始めたのです(笑)
僕の心にあるものは、他人には絶対に書けません。
僕じゃないと書けないのです。
それは10年経った今も同じです。
だから今も、これからも僕は自分で書き続けます。
最後に繰り返し書きますが、
自分で書くことが正しくて
ゴーストライターに書いてもらうことが悪い
というわけでは全然ありません。
世の中に対して、人のお役に立てることを
自分のやり方でやればいいということです。
人の役に立つ生き方をすれば、
自分も相手も幸せな人生になりますので!
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
コメントを書く