【メルマガやブログなどの記事は、自分で書くべきか?】

 
「関さんは、記事は自分で書いてるんですか?」
と、たまに聞かれます。

 
「はい、すべて自分で書いてます!」
と答えてます。

 
 
僕は2005年9月にブログを、
2005年10月にメルマガを始めました。
 
長いもので11年目になりますが、
一度も他人に書いてもらったことはありません。
 

ゴーストライターさんに書いてもらうのは悪いこと?

で、よくよく考えると普通はそんな質問しないですよね?笑
 
僕は「そんなの自分で書くに決まってるじゃん!」
と思ってるので失礼な質問でもあります(笑)
 
 
では、なぜそんなことを聞く人がいるのかというと、
メルマガやブログなどを書いて稼いでいる人の中には
ゴーストライターさんに書いてもらってるケースがあることを
質問した人たちは知ってるからなんですよね。

 
ちなみに、びっくりする人もいると思いますが
書籍だって著者本人が書いてない本も多いのが現実です。
 
 
だからといって、
ゴーストライターさんに書いてもらうのが悪い
というわけではありません。
 
それはそれで、ビジネスとして成り立ってればいいわけです。
 

文章を書くことをやっていたわけでも、好きだったわけでもない

 
僕は10年前に、自分で自分をプロデュースして
情報発信することを決めました。

 
いわゆる、セルフブランディングやパーソナルブランディング
というやつです。
 
 
しかし、それまでの僕は
文章を書くことをやっていたわけでも、
文章を書くことが好きだったわけでもありません。
 
ましてや、まったくの無名の3度のどん底を味わった、
地方の田舎の宮崎に住む単なる凡人でしたし(笑)

 
 
そんな僕がなぜ、ブログやメルマガの個人メディアで
発信しようかと思ったのかというと
僕の経験や知識や技術などを
人々お役に立てようと決めたからです。

 

熱き心の伝道師 関達也(笑)

個人メディアを使えば、
人生を変える方法を全国の人に伝えていけると確信しました。

 
当時はというと、本名で情報発信をしている人は、
かなり少なかった時代でした。

 
日本でブログがブームになった頃です。
SNSではmixiが広がり始めてました。

 
 
そんななか、僕が持っていたのは
経験や知識や技術などを伝える気持ちよりも
「ともに人生を変えよう!」という情熱でした。

 
だから僕は恥ずかしながらも
「熱き心の伝道師 関達也」とキャッチコピーをつけて
情報発信を始めたのです(笑)

 
 
僕の心にあるものは、他人には絶対に書けません。
僕じゃないと書けないのです。
 
それは10年経った今も同じです。
だから今も、これからも僕は自分で書き続けます。
 
 
最後に繰り返し書きますが、
自分で書くことが正しくて
ゴーストライターに書いてもらうことが悪い
というわけでは全然ありません。

 
世の中に対して、人のお役に立てることを
自分のやり方でやればいいということです。
 
人の役に立つ生き方をすれば、
自分も相手も幸せな人生になりますので!
 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2015-12-07T18:48:16+09:002015年 12月 7日|Categories: マイクロプレナー成功法|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】