【誤ちを二度と繰り返さない3つの方法】

 
誤ちを繰り返して、理想の人生から遠のいてしまってませんか?
誤ちを繰り返して、自分を責めたことはありませんか?
 
誤ちを繰り返して、自尊心を失ってしまい
チャレンジすることをやめてしまってませんか?
 
 
今日はその原因となる「誤ち」について書きたいと思います!
 
 
ここだけの話、僕も誤ちを繰り返してきました。
そして自分を責めてしまうこともいまだにあります。

 
もちろん、繰り返さないようにしようと思っています!
 

誤ちを繰り返すことで起こる弊害

 
誤ちを繰り返すことによって、
次のような問題が起こります。
 
まず、目標達成ができなくなるので、
理想の人生になりにくくなります。

 
自信を喪失したり、自尊心を失ったりします。
また、周りの人に迷惑をかける場合もあるでしょう。

 
 
そういう問題があるのを知っていても、
ご存知のように人間は
油断すると誤ちを繰り返してしまう生き物です。
 
自分自身を振り返ってもわかっているところですが、
日本や世界の歴史を見てもそれは明らかですよね。
 
だから、世の中全体をみたときに
「世の中って、良くなっていってるのかいないのか分からない」
と感じても不思議ではありません。
 
 
世の中がよくなるための発明や発見、発達、発展などなど
いろんなものは進化してます。
 
だから、一緒に人間も進化してそうですが
「そうではないのでは?」と思うのです、、
 

誤ちを繰り返さないように心がけるタイプになる!

 
つまり、世の中には大きく2つのタイプの人がいるのです。
 
「誤ちを繰り返す人」と、
「誤ちを繰り返さないように心がけている人」です。

 
 
前者の「誤ちを繰り返す人」は、
永遠と続けるから進化できません。

 
結果、理想の人生を手に入れることが困難になります。
 
 
後者の「誤ちを繰り返さないように心がけている人」は、
進化していきます。

 
結果、理想の人生にどんどん近づいていきます。
 
 
どちらを選択するかですが、この差はでかいです!
 
真の成功を目指す人ならもちろん、
誤ちを繰り返さないように心がける方を選択です。

 

誤ちを繰り返さないために、原因を知る!

 
では、誤ちを繰り返さないようにする方法ですが、
まずそのまえに「なぜ僕らは誤ちを繰り返すのか?」
その原因を知ることが大切です。

 
原因は、以下の3つです。
 
1.誤ちを犯しても認めない。
2.誤ちを分析しない。
3.自分が正しいと思い込んでる。

 
 
では、誤ちを繰り返さないためにどうすればいいかというと
上記の原因を解決していけばいいです。
 
以下のとおりです。
 
 
1.誤ちを認めて反省する。
誤ちから学ぶということですね。
 
2.なぜそうなったのかを分析する。
 
分析することで、今後どうやって改善していくのかを
具体的に考えることができます。
 
3.自分が正しいと思い込まないようにする。
 

自分が正しいと思い込まないようにする難しさ

3の自分が正しい思い込まないようにする、
ですが、通常、人は自分が正しいと思い込んでいるので
ついつい同じことを続けてしまいます。

 
これは、心理学でいう人間が持つ「一貫性」です。
 
自分の判断を正当化してそれを続けようとするため、
違うことをするのに激しい抵抗を覚えるのです。
 
 
さらに、人間は欲や誘惑に流されたり
惰性で生きたりしがちです。

 
なかなか、やめられないんですよね。
 
だからこそ、そこを絶つ勇気を持つことが大切だし、
人生を変える大きなポイントになるわけです。
 
 
この絶つ勇気に必要なのは、「自制心」です。
 

自制心を強くもつ2つの方法

 
それでは最後に、自制心を強くもつための
2つのおすすめの方法をお伝えします!
 
 
1つは、自分が強くなれるアファメーションです。
 
「私はできる!」「必ず成功する!」「やればできる!」
など、自分を肯定する言葉を繰り返して言いましょう!
 
 
もう1つは、二度と誤ちを繰り返さないように
もし誤ちを犯した時に陥りそうな事柄について
リストアップすることです。

 
例えば、運動すると決めたのに、
一向に実行しなくてもう何年も経過しているとします。
 
その場合は、このまま運動しなかった場合に起こる
病気や死に至るリスクであったり
病気になったりしたときの状況を書き出すのです。
 
そのリストアップが、自制心を高め
モチベーションを高めます!
 
 
誤ちを繰り返さないように心がけて、ご一緒に頑張りましょう!
 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2015-12-02T22:11:59+09:002015年 12月 2日|Categories: マイクロプレナー成功法|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】