You are here:-今がチャンス!来年に向けて良い習慣をきちんと習慣化しよう!

【今がチャンス!来年に向けて良い習慣をきちんと習慣化しよう!】

 
人には、良い習慣もあれば悪い習慣もあります。
 
人生を変えるために前向きに取り組んでいる人ならご存知のとおり、
運命を変えるのは習慣です!
 
良い習慣が増えれば、人生は良くなります!
 
しかし逆に、悪い習慣が増えれば
人生は悪くなってしまいます、、

 
だから僕らがやることは、
良い習慣を増やすことです。
 
 
その習慣ですが、意識的にやっていることもあれば、
無意識にやっていることもありますよね。

 
例えば服に袖を通すときに
「右腕から通そうか?左腕から通そうか?」
と考えてやる人はほとんどいないでしょうし
覚えてもないでしょう。
 
それは、無意識だからです。
 

習慣化される期間(日数)は?

 
でも新しく習慣を作るときは、
無意識というわけにはいきませんよね。
 
例えば、ランニングを始めようと決めて
気付いたら5キロ走り終えてた
ということにはならないわけです(笑)

 
始める前に、「気合入れて頑張るぞ!」とか、
「あー面倒だな、今日はやめておこうかな、、」とか
いろんな意識をするはずです。
 
これは習慣化されてないうちは誰でも同じです。
 
 
習慣化されるまでの期間ですが、
有名な説では21日(3週間)と言われてます。

 
ただ、心理学者のジェレミー・ディーン著
「Psychology Today」に書かれている研究によると、
平均で66日間だそうです。

 
また、日記や読書などの「行動習慣」は1ヶ月と言われ、
運動やダイエット、早寝早起き、禁煙などの
「身体習慣」は3ヶ月とか、
さらにプラス思考、ポジティブ思考、論理的思考などの
「思考習慣」は6ヶ月とも言われます。

 
いったいどれが正しいんでしょう?笑
 

好循環を体感しよう!

 
結論としては、
習慣にしたい「内容」や「ペース」によって
習慣化される日数は異なるということでしょう。

 
そして、人によって生きてきた年月も違いますし
状態も違います。

 
だから、人によっても
習慣化する日数が異なるのは確かと言えます。

 
 
要は、それをやらないと気持ち悪い感じがしたり
無意識でできたりするまで続けることですね!笑

 
良い習慣を習慣化する前にやめてしまったら、
残念ですが人生が良くなることはないわけですから、、
 
 
良い習慣は続ければ、自分に良い変化が必ず起こります。
 
その良い変化を感じるようになれば、
人生が好循環になっていくのです!
 

来年2016年を良い年にするには?

 
僕は1週間前に、
自分の習慣を見直して整理する時間を作りました!
 
自分の習慣を見直して整理した理由は3つあります。
 
良い人生を送りたい方は参考にされてみてください。
 
 
1つ目の理由は、
「来年に向けて良い習慣をきちんと習慣化しよう!」
と決めたからです。

 
習慣化は一日二日でできるものではなく、時間がかかるものです。
 
来年2016年を良い年にするには、
今の11月か、遅くても12月頭ぐらいから
良い習慣を決めて考えて動くことです。
 

せっかく習慣化したのに、やめたらもったいない!

 
2つ目は、良い習慣として習慣化していたことのいくつかを
あまりやらなくなっていたからです。

 
せっかく良い習慣を時間かけて習慣化したのに、
なにかの拍子でやらなくなると
そのやらないが習慣になってしまうわけです、、泣

 
そういう経験をお持ちの方は
僕以外にもたくさんいると思います。
 
 
言い訳したいわけではないのですが、
僕は国内や海外など移動や外泊が多くなったことで
生活のペースがいつもと変わり
習慣化していたいくつかをあまりやらなくなってました。

 
それではいかん!いかん!
と思って見直した次第です。
 

悪い習慣はどこに潜んでいるのか?

 
3つ目の理由は、悪い習慣をやめるためです。
 
悪い習慣はいつの間にか付いています。
 
悪い習慣を見つけるには、
1日のタイムスケジュールを見直していくと分かります。
 
 
僕は、スマホを無駄に長く見る日が多かったのです。
 
というのも、スマホでの情報収集に没頭すると
スマホを永遠に見てられるのです。
 
そして、気がついたら別にどうでもいい情報まで
調べていたりします(汗)
 
だからダラダラ見ないで時間を決めて見ることにしました。
 
 
この3つ目は、
「悪い習慣が付かないようにする習慣を習慣化する!」
です。

 
スーッと入ってこないかもしれないので、もう一度書きます(笑)
 
「悪い習慣が付かないようにする習慣を習慣化する!」
 
 
要はやめることを決めて、それを習慣化するということですね!
 
 

習慣を決める際に大事な3つのポイント!

 
これらの3つの理由で、自分の習慣を見直して整理しました。
 
とても清々しくスッキリしたので、
なんだか新しい年が始まる新鮮な気持ちになって
毎日を過ごしてします!
 
 
最後に習慣を決める際に大事なことを3つお伝えします。
 
1つ1つの習慣は、
ミッションステートメントに沿っていることが重要です。

 
自分の憲法に沿ってる習慣だからこそ、
モチベーションが湧いてきて習慣化しようとする意欲が出ます。
 
 
また、習慣化する他の方法として
行動をしたり、行動を継続したりしたくなる工夫があるといいです。

 
例えば、行動したら自分に対するご褒美があるとかです。
 
そうすれば、歯を食いしばって苦しんでやらなくても
楽しくワクワクしながら習慣化されて、運命が変わリます!
 
 
それと最後に、新しい習慣は1ヶ月に1つが理想です!
 
少ない!と思う方もいるかもしれませんが
そんなにいくつも習慣化できないのが人間です。
 
しかも、1年で12個の新しい良い習慣ができた
という人は僕が知る限りほぼいません。
 
1年で人生が劇的に変わる秘密は、
新しい12個の習慣化にあるといえますね!

 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
 
 
★「習慣化」に関する僕の過去記事を集めてみました!ぜひ参考に!
 
・運動を習慣化させる4つの方法
micropreneur.jp/144/
 
・面倒なことが継続できる3つの秘訣
micropreneur.jp/5595/
 
・仕事が超はかどる3つの習慣
micropreneur.jp/5462/
 
・人生が変わる朝と夜の過ごし方
micropreneur.jp/2197/
 
・やり始めたことが続かないあなたへ
micropreneur.jp/4253/
 
・21日間続ける方法
micropreneur.jp/1690/

 

By | 2015-11-14T16:01:26+00:00 2015年 11月 14日|Categories: マイクロプレナー成功法, 運命が変わる習慣|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬
SHOWROOMを創った前田裕二さんの講演会に行ってきました!

人気の記事