You are here:-希望額で購入する値引き交渉術 〜 ベンタイン市場に行ってきました!@ホーチミン

【希望額で購入する値引き交渉術〜ベンタイン市場に行ってきました!】
 
1万平方メートルの敷地に2000軒以上のショップがある
ホーチミン最大の市場のベンタイン市場に行ってきました!

 
衣類やバッグ、サンダル、革製品、時計、化粧品、お菓子、乾き物
コーヒー、雑貨、民芸品、生鮮食品、フードコートなど
なんでもありました!
 
 
値引き交渉をした人ならご存知の値引き交渉術ですが、
知らないとかなり損をしてしまうので
僕がやっている方法をお伝えしたいと思います。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
だいたい言い値は2倍
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
店は言い値です。
当然、観光客と見るやいなや高い値段を言ってきます。 
 
僕の場合は、だいたい言い値は2倍と見込んで値引き交渉します。
 
 
ただ、いかにも海外での買い物になれてなさそうな観光客
(ぼったくれそうな人)には、
とんでもなく高い価格を言ってくる場合があります。
 
そういう例外はありますので、不安な方は
まずはいくつかのお店を見て
相場をリサーチされることをおすすめします。

 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
呼び止められてから最後の交渉!
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
交渉は、一般的な言い値の場合ですと、
言い値の3分の1から交渉開始するといいです。

 
しかし当然ながら、店員さんはいきなり大幅には下げてきません。
根気強く交渉しながら相手の様子を見て
どのぐらいまでいけそうか探ります。
 
 
もう少し下がりそうだけど、
そこからなかなか下がらないというところがあります。
 
その時に、あきらめて立ち去る素振りを見せます。
 
 
そうすると、店員さんがさらに価格を下げて
呼び止めてきますのでそこから最後の交渉です。
 
複数買えばもっと安くなったりしますが、
単品では最終的に言い値の3分の2ぐらいになれば成功と言えます。

 
半額や、ときには半額以下になる場合もあります。
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
店員さんと交渉を楽しみながら買い物をしよう!
 
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
ベトナム人は人懐っこくてかなりグイグイきます。
 
で、交渉していると結構怒ってくる人がいます、、
 
でも、すごく人がいいので
こちらは笑顔で愛想よくしていれば問題ないです(笑)

 
 
アジアのいろんな国で値引き交渉をしてきましたが、
店員さんと交渉を楽しみながらやると
買い物が楽しくなるのでおすすめです!
 
あとは、値引き交渉のマナーとして
希望額になれば必ず買うことが大切ですね!

 
 
また、どこのお店でも値引き交渉できるかというと
そうではありません。
 
ベンタイン市場の外もショップが並んでますが、
FIX PRICEと書いてあるショップは定価販売店のため
値引き交渉はできないので注意です。

 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
 
 
★小さく始めて大きく人生を変える「せき塾6期生」募集中です!
自由を求める意識の高い方々が全国から集まっています!
sekijyuku.com/

IMG_0242
 
IMG_0045

IMG_0790

IMG_0791

IMG_0796

IMG_0793

IMG_9977

 

By | 2015-10-24T15:36:35+00:00 2015年 10月 24日|Categories: マイクロプレナー成功法, ホーチミン(ベトナム)|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!

人気の記事