| 

ホーチミンは買い物やベトナム人とのコミュニケーションが楽しい!堅苦しい生き方はもう終わりにしよう!@ホーチミン最終日(ベトナム)

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!
 
ホーチミン最終日はホテルに荷物を預けて、
買い物にベンタイン市場や周辺のスーパー、
ナイトマーケット、テーラー、
カフェ、バーなどに行ってきました!

 
 
ベンタイン市場や周辺です。

ホーチミン ベンタイン市場

ホーチミン ベンタイン市場
 
 
ベンタイン市場でフォーを食べて、
店員さんと記念撮影!

ホーチミン ベンタイン市場 フォー

ホーチミン ベンタイン市場
 
 
テーラーに行って

ホーチミン テーラー
 
 
ナイトマーケットに行って

ホーチミン ナイトマーケット
 
 
カフェに行って

ホーチミン カフェ
 
 
カフェで夜景を眺めながら作業!

ホーチミン カフェ

ホーチミン カフェ
 
 
そしてバーに行きました!

ホーチミン カフェ バー

ホーチミン カフェ バー

ホーチミンは買い物が楽しい街

ホーチミンは買い物がしたくなる街です。

というのも、最近は海外に行っても
家族にお土産を買って帰ることが
少なくなってました。

しかし、ホーチミンでは
手荷物が1つ増えるほど
お土産を買ってしまったのです…

 
 
国内海外問わず、
いろんなところに旅をしていて、
「買い物がしたくなる街と、そうでない街がある」
ということに気づきます。
 
物価の違いも大きいですが、
ホーチミンで気付いたのは
「買い物の楽しさがある」ということでした!

コミュニケーションを楽しもう!

ベトナム人との絡みは楽しくて、
僕はけっこう好きです。
 
 
市場で値切ろうとすると、ベトナム人は
「赤字〜 赤字〜」と
まったく笑顔を見せずに
悲しそうな顔(演技笑)をします。

演技に騙されずに値切って、
その後ベトナム人を
笑顔にさせるのが楽しいです(笑)

  
 
実際の価格の2倍の言い値は当たり前ですが、
中には3倍以上の価格を提示してくることもよくあります。
 
いかにも旅慣れてない旅行者には、
それ以上もあると聞いています。
 
 
だから、値切るには根気が必要です。
 
そこで
「値切りを面倒だな〜」と思わずに、
ベトナム人と楽しくコミュニケーションもしながらとなると
旅の思い出にもなるのです!

 
 
面白いことがありました。

ベンタイン市場の中で、
僕のTシャツが素敵だと
声をかけてきたベトナム人の女性がいたのです。

すると、夜のナイトマーケットで
たまたま入ったお店に彼女がいたのです。

ホーチミン ナイトマーケット
 
 
ベンタイン市場では、
すれ違ったときに
一声かけられただけだったので
僕は忘れてました。
 
その一瞬だったのに、
彼女は僕に声をかけたことを
覚えていたことに驚きました。

 
 
毎回毎回、とても人なつっこいベトナム人に、
日本とは全く違う楽しいコミュニケーションを
感じた次第です!

堅苦しさは大嫌いです

市場以外の普通のお店では、
ベトナム人の対応は
とてもマイルドで笑顔も優しいです。

 
いろんなお店に行きましたが、
言葉がなかなか通じないときでも
親切に対応してくれる人が本当に多いです。
 
 
僕は10代の頃から、
堅苦しさを感じる日本が苦手なところがありました。
 
今でもそうですね…
 
しかし、僕も日本人ですし
日本で暮らしているせいか、
ふと自分を客観的に見た時に
「自分も堅苦しいよな〜」
と思うことがありました。
 
 
それが嫌で嫌で、、
 
だって、自分が嫌と思っているのに、
自分がそうなっていくのは嫌ですよね?

大事なのは、自分の人生を生きるということ。そのために、、

たった一度の人生です。
 
自分自身の人生を他人に決められたくない!
他人にコントロールされたくない!と思い、
21年前の24歳のとき
レールを外れて自分の道を貫こうと決めたのです。
 
 
人生は紆余曲折、いろんなことがあります。
 
でも大事なのは、自分の人生を生きるということ。
 
誰の人生でもない、自分の人生です。
 
 
自分の人生を生きる方法は、
「こういう人生にしたい!こういう自分になりたい!」
それを決めることです。
 
そして、誰が何と言おうが、
それを貫き、それを続けること。
 
その覚悟さえあれば、
最高の人生を手に入れることができます。
 
 
2度目のホーチミンで、
成長できた自分に感謝したいと思います。
 
そして、一緒に旅してくれた友人たちや
ホーチミンで出会えた方々に感謝します!

 
これからもさらに進化して、
最高の人生を創っていきます!
 
自分の人生を生きたい方々、
ともに頑張りましょう!
 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
 





↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】