【トゥール・スレン虐殺博物館(S21)に行ってきました(動画あり)】
 
カンボジアの歴史について調べていると必ず出てくるのが
昨日訪れたキリング・フィールドとこのトゥール・スレン虐殺博物館です。

 
キリング・フィールドを訪れただけでも
心が痛くきつく締め付けられる思いでしたが、
カンボジアを知るためにも覚悟を決めて行きました。
 
 
トゥール・スレン虐殺博物館は、プノンペンの街の中の一角にありました。 
当時は政治犯収容所の暗号名である「S21」と呼ばれていました。

 
かつては学校の校舎だったこの建物に
クメール・ルージュが罪のない一般人を収容し、
尋問や拷問したり虐殺したりと想像し難いことをしていたのです。

 
4つの校舎がありました。
 
当時のまま残されている教室など非常に生々しいので
生々しい内部の写真はアップを控えます、、
 
今からわずか35〜40年前のことです。
一歩踏み入れることが、これほど恐ろしいと思ったことがありません。
 
 
2年9ヶ月の間に2万人ほどの人が収容され、
生還できたのが8人だけと言われています。

 
原始共産主義社会を目指すポル・ポトは、
自分の政治体制を反対するインテリ階級を恐れ
医者や教師や技術者などの知識人を次々と収容所に送り虐殺。
 
メガネをかけていたり、文字を読めたりするだけでも
同様に収容所に送られ虐殺されたのです。
 
カンボジアの平均年齢が極端に若いのは、
こうした過去があるからです。

 
 
残虐な出来事ですが、
同じ地球上の人間たちがしたことなんですよね。
 
自分の命を守るために、という人も数多くいたでしょう。 
 
 
実はプノンペンに着くまで、キリング・フィールドにも
トゥール・スレン虐殺博物館(S21)にも行くことを考えてませんでした。
 
旅とは不思議なものです。
 
このタイミングで行けて良かったです。
平和や幸せについて深く考えるきっかけになりました。

 
カンボジアに感謝します。 
 
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

【プノンペン「キリング・フィールド」からの帰り道 突然の人の群れ(せき塾アジアツアーの前入り 201509@プノンペン) 】の動画をアップしました!

 
image16

IMG_2676

IMG_2612

IMG_2639

IMG_2653

IMG_2616

IMG_2623

IMG_2626

IMG_2629

IMG_2649

IMG_2651

IMG_2669

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2015-09-24T15:03:24+09:002015年 9月 24日|Categories: 【動画】アジアひとり旅, プノンペン(カンボジア)|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】