【人生初のプノンペンに着きました!】
カンボジアは今からちょうど3年前の9月、
アンコールワットを観るためにシェムリアップに行ったのが初です。
その時、またカンボジアに来ることになるだろうな、と感じてました。
トゥクトゥクに乗ったときの気持ちよさ、
そしてなぜかとてもワクワクしたのです。
というわけで思考が現実化して、
またこうしてカンボジアに来た次第です。
今回は、同じカンボジアでも首都プノンペンです。
プノンペンは人生初です!
プノンペンの街を機内の窓から見たとき、
想像以上に大きい街でビックリしました!
「おーっ!」と声を上げたくなるほど
ひとりでワクワクしてました!笑
プノンペンは日本からの直行便がありません。
今回は成田からバンコク経由で到着しました!
午前8時に部屋を出て9時に品川を出発、
プノンペンに着いたのは現地時間20時(日本時間22時)でした!
ホテル到着は21時頃(日本時間23時頃)なので長旅ですね!
でも、あまり疲れてないです!笑
プノンペン国際空港からホテルまでは
トゥクトゥクを値段交渉したところタクシーより3USD安かったです。
※アジアではタクシーやトゥクトゥクの値段交渉当たり前、
ぼったくりには注意です。
プノンペンでもトゥクトゥクはやはり気持ち良かったです!
トゥクトゥクで走りながら夜のプノンペンを観察してました。
壊れそうな建物が立ち並ぶ中に急にオシャレなレストランが出てきたり、
フランス植民地時代の面影が残る洋風な建物がたくさんあったり、
少し暗い道などの家の中に上半身裸の男たちがたくさんいたり、
車やトゥクトゥクやバイクが交差して走る中
バイクに乗って颯爽と走る女性や二人乗りの女性がいたり、
小さい子供を含め家族4人でバイクに乗っていたり、
などなど、日本とは別世界の光景が続きました!
平均年齢約24歳と、日本よりも20歳も若い平均年齢に
これからのカンボジアの発展や力強さ、たくましさを感じました!
せき塾アジアツアー含め、プノンペン10日間
これからワクワクしながら創りだしていきます!
また報告します!
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
↓関からのお知らせ
★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから
★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!
コメントを書く