【子供たちに僕が本当に教えたいこと
〜家にいないパパになってからの子供たちの変化〜】
 
(家にいないと言っても、月の半分くらいはいるのですが、、)
 
僕には3人の子供がいます。
上から中2、小6、小1です。
 
最近は3人いるからか成長が早いからか、
ひとりひとりが今何歳なのか即答できなくなりました(笑)
 
 

子供の成長は早いといいますが、本当にそうだと思います。

 
この前小学生になったかと思ったら、もう中学生か!
という感じです。
 
それと同時に自分も歳を重ねているわけですが、
昔から自分の歳をあまり数えずに生きてきました。
 
39歳ぐらいから少し意識はするようになりましたが、
また年齢を忘れるようになってる今日このごろです(笑)
 
 
子供は成長するに従い、いろいろな問題を抱えます。
人間関係や勉強のこと、進学のことなど。
 
そんなときに親の存在はとても大きいと思っています。
 
 
以前の僕はずっと家にいました。
子供たちとの時間を大切にしたかったからです。
 
しかし、昨年から月の半分くらい家にいないことが多くなりました。
 
ビジネスはすべて自分でプロデュースしてやってるので、
以前のように家にずっといる生活もやろうと思ったらできます。
 
 
しかし、あえてそれをやらなくなったのは、
自分自身の成長や今後の豊かな人生のために
外へ出る決意をしたからです。
 
同時に子供に対する考えも変わりました。
 
いつも家にいるパパではなく、
自分らしい生き方を貫くパパの背中を見て
何かを学んで欲しいとか感じて欲しいと思ったのです。

 
こうした考えに賛同してくれて
いつも応援してくれる嫁には本当に頭が下がる思いです。
 
嫁の協力なしでは、僕がこんなに自由に生きることはできません。
    
 
こうした思いがありますが、やはり子供たちとの時間は
かけがえの無い大切な時間に変わりはありません。

 
だから、最近は会話を意識するようにしました。
 
その会話とは単に喋るという会話ではなく、
7つの習慣でいうレベル4の最も高い質の会話を意識しています。
 
 

今は面白いことに、いつも家にいた頃よりも
僕の話を素直に真剣に聞いてくれるようになりました。

 
僕がいつも家にいないせいで
存在価値が上がったようです(笑)
 
ただ、素直に聞くからといって
子供が嫌がる説教じみた話にならないようには注意しています。
 
 
会話の内容ですが、最近ではたとえば
人間関係のトラブルを聞いたら状況をできるだけ詳しく聞きます。
 
そして子供の感情を理解するようにして、
次に解決方法をわかりやすく伝えるようにしています。
 
また、学校では絶対に教えてくれないお金の話やお金の本質、
僕が知ってる範囲での社会や世界の流れや構造についても教えています。
 
子供たちは、よく理解して頷いて聞いてくれています。
 
 

僕自身が社会に出てから、
自分らしく自由に生き抜くために本当に必要だと感じたこと

 
それは「自分の力で生き抜く力や賢さ」です。
 
学生時代にいくらテストでいい点をとったところで、
いい学校に入って卒業したところで、
自分の力で生き抜く力や賢さは得られません。
 
 
僕は子供たちには勉強ができるできないよりも、
自分らしい人生を生き抜くために
強く賢くなってもらいたいと思っています。

 
自分らしく生きるマインドやスキルを
しっかりと身につけてもらいたいのです。
 
 
学校や先生は万能ではありません。
この国や社会や企業も然り。
 
そのためには僕たち親や大人が、
しっかりと世の中の本質を学んで理解することが大切です。
 
まずは親や大人が自ら変わる意識を持つ、
そう思っている次第です。

    
 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
 
  
★僕の無料メルマガでは「成功思考法」や「最新ビジネス情報」
「すぐに役立つノウハウ」など盛りだくさんの内容をお届けしております。
読者さまは8万人を突破、ご購読いただけると大変うれしいです!
詳細⇒ http://netkigyo.com/

↓関からのお知らせ〜

★月3〜5万円の収入を増やしたい方必見!
7日間限定!すぐに受け取ってください!

★関達也の無料メールマガジン
13年以上読まれ続けている
人生を変える最新情報やノウハウが無料で読める!

★関達也の個人コンサルティング
あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
宮崎・東京・スカイプ、特別価格で募集中!

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2015-07-02T06:28:35+00:002015年 7月 2日|Categories: マイクロプレナー成功法|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

話題沸騰中のQUEENの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました!

道は、もう開きました。難しいことはしなくていいです@Webライターマーケティング塾

カリスマがカリスマたる所以。表参道の有名美容師にカットしてもらいました!

地方の人が、東京に来ると疲れる理由

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/11/12 – 2018/11/18】

渋谷フリーランスバル、参加してきました!by ランサーズ


人気の記事ランキング