【コミュニケーション力の高い人の強力なセリフ】

 
僕は2012年から
コミュニケーションのスキルを学ぶことを決めました。

 
コミュニケーションスキルを学ぶには
書籍などで学ぶだけではもちろん駄目で、
表に出てたくさんの人に会って実践が大切です。
 
 
そのため宮崎から離れて全国や海外を回ったり、
塾やセミナーや懇親会をやってきました。
 
本当にたくさんの方々とお会いできましたし、
多くの時間を共有させていただき感謝しています。
 
最初は引きこもりから脱し始めていた頃だったので、
その時と比べればかなり向上はできたと自負しています。
 
 
しかし4年目に入った今年から、
学ぼうとする姿勢が欠けて少々怠慢になっていることに
たまに気付くようになってきました。

 
自分の学びの甘さとして反省したことと、
最近気付いたことが多くの方のお役に立つ
と思ったのでシェアしたいと思います。
 

相手を理解する!

まずコミュニケーションの本質はいくつかありますが、
その大きな1つに「相手を理解する」があります。

 
しかし、それが簡単なようでなかなかできません。
 
 
それができない根本的な理由は、
人間は「自分が正しい」と強烈に思い込んでいるからです。

 
「自分が正しい」という色眼鏡で世界を見ているため、
相手を理解しようとすることなく
反射的に「相手が間違ってる」と思い込んでしまうのです。
 
そして気付けば
「自分の正しさ」または「相手の間違い」を
証明しようと必死になっているのです。

 

さすがとしか言えないセリフ!

しかし、コミュニケーション力の高い人はそこが違います。
 
相手を理解する力があるからです。
 
だから、もし間違いを指摘されたときはこう答えるのです。
 
「そうだね、私が間違ってたね。ありがとう。」
 
 
さすがとしか言えないセリフだと思います。
 
こういう人は滅多にいないでしょう。
 
だから間違いを指摘した相手は、
間違いを指摘したことに感謝されるとは99%思ってないはずです。

 

コミュニケーションを勝ち負けで考えないこと!

 
コミュニケーションを
勝ち負けのように考える人は少なくありません。

 
だから、相手に勝ちを譲りたくなくて必死になります。
 
 
しかし人生を豊かにするには、
コミュニケーションを勝ち負けで考えないことです。

 
それには「相手は正しい」と思うようにして、
相手を尊重し理解することをおすすめします。

 
僕も頑張ります(笑)

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】