【歴史を作ろう】 

IMG_6721

 先日、名古屋に行く前に
 美容室へ行ってきました。
 
 そこで担当の美容師さんが、
 映画「永遠の0」の話を始めました。
 
 若き特攻隊たちが残した手紙が展示されている
 鹿児島の知覧へよく行くそうです。
 
 僕も今年の2月に行ったばかりだったので、
 戦争の話などになりました。
 
 そういう映画や施設に行くと、
 戦争について、そして歴史について
 深く考えざるをえない心境になります。
 
 
 今の日本は、当時の日本のような
 殺し合いはなくなりました。
 
 国や天皇のために自ら生命を絶つ、
 ということもなくなりました。
 
 外国から恐れられていた日本とは、
 すっかり変わりました。
 
 
 僕たちは本当に恵まれていると思います。
 
 去年、たまたま海外旅行中に知り合った
 20代の中国人留学生が
 「日本はスペシャルな国だ」
 と言ってました。
 
 世界中でも日本は、
 最も恵まれた国でしょう。
 
 
 しかし、今だに変わってない図式は存在してます。
 それに多くの日本人が気付いてないだけです。
 
 気付かないのは、
 当然といえば当然です。
 
 なぜかというと、
 現代人には昔の日本人の価値観が理解できないように
 未来の日本人から見れば現代の日本人の価値観が
 理解できないからです。
 
 
 僕たちは歴史の一部です。
 
 戦争の時代を語ったように、
 いつか今の時代が語られる時がきます。
 
 今の僕には44年の歴史があります。
 
 あなたにも歴史があります。
 
 そして、これからも
 僕たちが歴史を作ることができます。
 
 決して時代に流されてはいけません。
 私たちひとりひとりが歴史を作るのです。
 
 そのためには、
 理想の生き方や働き方を自分で真剣に想像して、
 それをどうやったら実現できるかを真剣に考えて
 チャレンジしていくことです。
 
 
 つい最近まで、
 僕は歴史が苦手で大嫌いでした。
 
 大昔のことだし、複雑だし、過去のことだし、
 そんなことはどうでもいいと思ってました。
 
 しかし、歴史をのぞいていくうちに
 世の中の流れや人間の考え方が
 少しずつ見えてきました。
 
 そして気付いたのです、
 「僕も時代を作ってるし、
 それが歴史になるんだ」と。
 
 
 これから、生き方や働き方の
 大きな革命が起こってきます。
 
 思いついたように「革命」
 という言葉を使ってるのではなく、
 小さな僕の44年の歴史の中で
 すでに革命が起こっています。
 
 僕のような人が増えてくれば、
 大きな革命になるわけです。
 
 
 あなたには
 未来の生き方、働き方が
 見えてますか?
 
 想像できれば、それは実現します。
 
 それを実現するために、
 僕たちは今の時代に生きてます。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2014-09-07T03:33:32+09:002014年 9月 7日|Categories: マイクロプレナー成功法|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】