突然ですが、老けるって嫌じゃないですか?
 
 僕は43歳ですが、
 世間ではオヤジとかオジサンと呼ばれる年齢です。
 
 カッコイイ意味の「オヤジ」はありますが、
 「老けてる」とか「あとは老いていくだけ」みたいな意味で、
 オヤジとかオジサンとは呼ばれたくないな、
 と個人的には思ってます。
 
 
 僕が10代や20代前半に思い描いていた大人の人生とは、
 「年を重ねるほど、素敵になって、
 人生が楽しくエキサイティングになる」
 というものでした。
 
 「大人になるとは、落ち着くこと」
 というような風潮があると思います。
 
 ただ、僕は「落ち着いてしまうと老けてしまう」
 と考えています。
 
 
 実は、僕にはそういう時期がありました。
 36歳から約3年間ほどです。
 
 成功を目指した24歳から軌道に乗るまでの35歳まで
 僕は3度のどん底を経験しました。
 
 その間、結婚して子供もできましたが、
 ビジネスがうまくいかずに食費や家賃などが
 払えない時期がありました。
 
 そして35歳からインターネットを活用したことから
 ようやく十分に稼げるようになって、
 お金に困ることがなくなったのです。
 
 家族もいて、環境のいい宮崎に住んで、
 美味しいものを食べて、欲しい物も買えて、旅行もできて…
 そんな暮らしから「幸せだなー」と感じていたのです。
 
 その時は、その状態にすごく満足している自分がいました。
 
 
 しかし、ある時
 そこに留まっている自分に気付いたのです。
 
 10代や20代の頃の熱い気持ちを、
 どこかに置いてきてしまってました。
 
 留まっているというのは、
 それ以上の情熱を燃やせなくなってる状態です。
 
 しかも思考停止にもなります。
 
 これが僕が考える「落ち着いた状態」ですが、
 これだと心も体もどんどん老けてオヤジになってしまうのです。
 
 
 例えば、
 「もう結婚もしたし家族もできたし、もう異性にモテなくてもいい」
 と思えば、ファッションなど外見にも気を使わなくなります。
 
 髪がボサボサ、スーツがヨレヨレ、靴が汚い、
 などなど挙げればたくさんありますが、
 これではどんどん老けていきますよね。
 
 オシャレなところでランチやディナーをする機会がなければ、
 オシャレをする機会もほとんどなくなります。
 
 また、他人のことを考えなくなるとどんどん頑固になって、
 コミュニケーションがまるでダメになります。
 
 人に好かれることも少なくなるので、
 これも老ける原因になります。
 
 
 そういう人生でもいい、
 という人の考えを否定する気はありません。
 
 あれこれ考えずに日々を暮らすことが幸せ
 という価値観もありますし、
 実際そういう人生も楽でいいと思います。
 
 
 ただ、「人生のクオリティを上げていきたい」
 と考えている人であれば
 やはり老けないようにした方がいいと思います。
 
 もちろん、男も女も、
 進んで老けたいとは思っている人は少ないでしょう。
 
 老けないためには、習慣を変えればいいだけです。
 
 老けるのも若返るのも日々の思考や行動の習慣なので、
 習慣次第でどちらにもなるということです。
 

 ちなみに「今から頑張って若返ろう!」
 と思った人は、いきなり行動をしない方がいいです。
 
 それだと継続できない可能性が高いです。
 
 継続するためには、
 まず目標と動機付けと今の価値観を変えてから
 若返りの行動をすることをおすすめします。
 

 ★ 今なら初月無料でお試しできます!
   真の成功を目指す、新しい「せき塾」が始まりました。
   ⇒ http://www.sekijyuku.com/

 
 ★ 私のメルマガを読んで思考や行動や人生観が変わり、
   ポジティブになったり、収入が増えたり、健康になったり、
   家族や恋人との時間が増えたりする読者さんが増えております。
  
   あなたのお役にも立てると思いますので、
   ↓からご購読いただけると大変うれしいです!
  
   時間・場所・お金・仕事・人間関係 が自由自在!
   自分らしい自由な生き方ができるマイクロプレナー®
   関達也メルマガ登録はコチラ
   ※おかげさまで読者数9万8千人を突破しました!
 
 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2014-02-07T17:53:49+09:002014年 2月 7日|Categories: 成功体質500話|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】