人は日頃から
 「自分にとって何が大事で、何が大事ではないか」という判断や、
 物事の優先順位付けなどを行っています。
 
 それをひとことで言うと「価値観」です。
 
 
 今日お伝えしたいのは、今のあなたの人生は、
 あなたのその価値観が創り上げてきたものという話です。
 
 仕事も、収入も、結婚も、趣味も、住まいも、ファッションも、人間関係も
 すべては自分の価値観が選んだものです。
 
 
 あなたは選択を意識して行っていると思っているでしょうが、
 実はほとんど無意識が行っているのです。
 
 ですから、もしあなたが人生を変えたいと願うのであれば、
 今のあなたの価値観を強く意識して変えることをおすすめします。
 
 
 「価値観って、変えることってできるの?」
 と思われた人もいるかもしれません。
 
 大丈夫です、価値観は必ず変えることができます。
 
 
 しかし、なかなか変えられないのが人間です…
 
 変わったと思っても、それはその時だけで、
 また元に戻ろうとする気持ちが働くことが多々あります。
 
 
 価値観について、
 少し私の話に付き合ってください。
 
 私の独身時代の話ですが、
 車にハマっていた時期がありました。
 
 一時期「レーサーになりたい」と考えていました。
 しかし、パーツ代やガソリン代など相当お金がかかります。
 
 その時期の私の優先順位1位は、もちろん車でした。
 
 「お金を車に回すためには、食費を削ることだ」と決めて、
 車にお金を注ぎ込んでました。
 
 
 その食費を削る価値観は、強烈に根強いものとなりました。
 
 その後、車に対する価値観は変わりましたが、
 「食費は削るもの」という価値観がなかなか変わりませんでした。
 
 そのせいで私の食事の判断は
 「安いか高いか」だけになりました。
 
 料理や食品の料金が「高い」というだけで、
 選択を外そうとする自分がいたのです。
 
 
 しかし、健康のことや、子供のこと、あと特に3.11の震災後など、
 食の大切さや安全性を強く考えるようになりました。
 
 今では食に関しては、
 お金を惜しまないようになりました。
 
 その結果、体調もいいですし、
 何より家族の将来の不安がかなり軽減されています。
 
 
 あと食と言えば、外食です。
 
 私は嫁を休ませるためと家族で楽しむために、
 「週1は家族で外食する」という習慣を
 2006年から続けるようにしています。
 
 私は独身時代からそれまで、
 外食をほとんどしたことがありませんでした。
 
 しかし、外食は料理を楽しむだけではなく、
 嫁に楽をさせたり、その場の雰囲気を楽しんだりする価値も
 あることが分かりました。
 
 
 あとは、お店によりますが、
 高いお金を払っても思い出に残るようなお金の使い方があります。
 
 そういうところにも、
 2012年からは行くようになりました。
 
 
 先日嫁の誕生日のお祝いで家族で外食をした次の日、
 二人でシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの42階にある
 川越達也さんの「タツヤ・カワゴエ・ミヤザキ」に行きました。
 
 ランチコースは、3000円と5000円でした。
 
 以前の私であれば、
 「わざわざ、そんな高いところ行かなくてもいいじゃん」
 と思うようなお店ですが、価値観が変わったわけです。
 
 嫁に内緒でお店に予約を入れサプライズランチをしたところ、
 とても喜んでくれました。
 
 料理も美味しく、景色も最高だったので、
 強く思い出に残ると思います。
 
 
 私の価値観の1つの例ですが、
 このように価値観を変わり人生が変わりました。
 
 価値観を変えることは、誰でもできるんです。
 
 しかし、今まで大事と思っていたことが大事じゃなくなったり、
 大事じゃないと思っていたことが大事と思うようになったりなので、
 最初は「これでいいのかな?」とどこかで感じます。
 
 
 ただ、ちゃんと目的を持って、
 実際に何度も自分で体験していくことをすることですね。
 
 そうすると「1年前とは全然違う自分がいる!」
 と今年の年末には価値観が変わり、
 人生が変わったあなたに気付かれることでしょう。
 
 
 ★ 私のメルマガを読んで思考や行動や人生観が変わり、
   ポジティブになったり、収入が増えたり、健康になったり、
   家族や恋人との時間が増えたりする読者さんが増えております。
  
   あなたのお役にも立てると思いますので、
   ↓からご購読いただけると大変うれしいです!
  
   時間・場所・お金・仕事・人間関係 が自由自在!
   自分らしい自由な生き方ができるマイクロプレナー®
   関達也メルマガ登録はコチラ
   ※おかげさまで読者数9万8千人を突破しました!
 
 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2014-01-25T17:51:41+09:002014年 1月 25日|Categories: 成功体質500話|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】