「夢があるけど、叶わない…」
 
 もし、あなたがそう思っているのであれば、
 今日は1つヒントになるお話をしたいと思います。

 例えば、「海外旅行に行きたい」と思っているとしましょう。

 もし、あなたがSMARTの法則に基づいて目標設定をしてなければ、
 それをやることです。

 SMARTの法則は、以下のとおりです。

 ・Specific → 具体的であること
 ・Measurable → 客観的に測定できること
 ・Achievable → 達成可能であること
 ・Result-oriented → 結果重視であること
 ・Time-bound → 期限付きであること

 これに基づいて目標設定をするならば、
 ・今年の5月1日~8日まで、夫婦二人でセブに行く。
 ・シャングリ・ラのシービューの部屋に7泊する。
 という感じです。

 このように、単に「海外旅行に行きたい」だけではなく、
 より具体的に日時を決めて達成可能な目標にしていくわけです。

 ただ、そう決めても叶わないという人もいるでしょう。

 その原因は、動機付けが足りないためです。

 たかが旅行でも、飛行機のチケットを取ったり、
 ホテルを予約したり、計画を立てたり、準備をしたりすることは
 面倒な行動です。

 また、もし予算が足りなければ、
 お金を稼いだり貯めたりもしなければなりません。

 モチベーションが湧かないと行動に移せませんから、
 動機付けが必要なのです。

 では、どうやって動機付けをすればいいのかというと、
 「なぜ、それを実現したいのか?」
 「なぜ、それを実現したいのか?」
 と何度も自分に問うことです。

 今回の例の場合は、
 「なぜ、海外旅行したいのか?」
 「なぜ、セブに行きたいのか?」
 となります。

 モチベーションが湧いてない状態だと、
 きっと最初は「楽しそうだから」というような
 浅い答えが出てくるでしょう。

 なので、もっと深いところ、
 つまり「なぜ、楽しそうと感じるのか?」とさらに質問して、
 自分の深い本音を聞き出してください。

 すると、
 「セブに行って帰ってきたら、友達に自慢できるから」
 とか、
 「海外に行ったら、モテそうだから」
 というように、人に言えない答えが出てくるかもしれません(笑)

 でも、そこが本当の動機付けであり、
 あなたを行動に移すことができる理由なのです。

 人は、自分のことを知ってるようで知らないです。

 だから、どうしても実現したい夢があるならば、
 「なぜそれを実現したいのか?」
 と、何度も何度も深く深く自分に質問して
 明確にされることをおすすめします。
 
 
 
 ★ 私のメルマガを読んで思考や行動や人生観が変わり、
   ポジティブになったり、収入が増えたり、健康になったり、
   家族や恋人との時間が増えたりする読者さんが増えております。
  
   あなたのお役にも立てると思いますので、
   ↓からご購読いただけると大変うれしいです!
  
   時間・場所・お金・仕事・人間関係 が自由自在!
   自分らしい自由な生き方ができるマイクロプレナー®
   関達也メルマガ登録はコチラ
   ※おかげさまで読者数9万8千人を突破しました!
 
 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2014-01-24T19:39:19+09:002014年 1月 24日|Categories: 成功体質500話|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】