You are here:-トラブルを解決する方法

人生にトラブルはつきものです。
ビジネス上でのトラブルを経験された方も多いと思います。
トラブルが嫌で、ビジネスを始めることを躊躇している方も
いらっしゃるかもしれません。
そこで今日は、トラブルの解決方法をお話ししたいと思います。
トラブルを解決するには、
事前に、起こりうるトラブルを予測しておくといいです。
そうすることで、素早く対応もできますし、
予測の範囲内であれば精神的なダメージも少ないです。
ただ、トラブルばかりを考えてしまうのは逆効果です。
トラブルが起こる前から不安になり、一歩も動けなくなります。
成功するためにビジネスをやるのですから、ある程度予測したら、
あとは、計画実現のために行動すればいいのです。
以上で終わります。
というのは冗談です(笑)
前述したように予測はしたものの、
ビジネスには予期せぬトラブルが起こることがあります。
そのようなトラブルが起こると
落ち込んだり、パニックになったり、不安になったりするでしょう。
そのような予期せぬトラブルを乗り越える方法は以下のとおりです。
まず、予期せぬトラブルが起こった時、
多くは次のどちらかになると思います。
・全く解決の手段がなく「もう駄目だ」と感じる
・「こうするしか方法がない」と解決する方法が一つ浮かぶ
トラブルの内容によって解決方法は様々ですが、
大事なのは、解決する道は必ずあること、
そして、それ方法は一つではないことを理解することです。
解決方法をいくら自分で考えたとしても、
そこで浮かぶのは、自分が持っている知識や経験の範囲の中からです。
それが解決方法のすべてではありません。
落ち着いて周りの人や専門の人に聞いたり、ネットで調べたりすれば、
手段がたくさんあることはすぐに分かります。
解決方法が少ないために不安になるのであって、
いくつも解決方法があるのが分かるだけで、安心するものです。
そして、それら複数の解決方法を体系化して、
その中から、一番効率が良い解決方法を探していけばいいのです。
何事も、必ず解決できるという気持ちを忘れないことが大切です。

 

By | 2010-12-22T21:10:58+00:00 2010年 12月 22日|Categories: メルマガから|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
ビットコインが本当にタダでもらえるキャンペーン情報
働き方や生き方、お金の概念の変化の波に乗ろう。「お金2.0」セミナーに参加してきました!@六本木アカデミーヒルズ NEWSPICKS
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所「コインチェック」で3万Satoshi(ビットコイン)がもらえるキャンペーン!初心者向けの登録・口座開設方法と二段階認証の登録方法の解説をします!
混沌とした世の中の今だからこそ読みたい1冊『7つの習慣』
自由が丘のカフェでアイデアを書き出す…

人気の記事