20時頃、宮崎に帰ってきました。

さっきまで東京にいたことが信じられません(笑) 

さて、昨日は六本木で行われた、ロイスクルーガー、池本克之さん、小川忠洋さん
のセミナーに参加しました。

会場の熱気を感じて、改めて凄いゲストだと感じました。

プラチナ席の一番前で参加できて本当にラッキーでした。

セミナー中、私は気付いたことや感じたことをiPod Touchを使って
簡単にメモをしてました。

メモした数は36個。

多いか少ないかは分かりませんが、
これだけでも、一ヶ月以上の日刊メルマガが書けることになります。

もちろん、セミナーのことばかりは書きませんのでご安心下さい(笑)

今日は、ロイスクルーガーの講義を聞いてためになったことを
一つお話したいと思います。

ロイスクルーガーは、世界的に有名なコンサルタントで、
世界的ベストセラー「7つの習慣」を世界76カ国に広げたことで知られます。

あのジェームススキナーの師匠でもあります。

ランチをご一緒させて頂きましたが、
周りの人を包み込むような温かさを感じる方でした。

ロイスの著書「8つの鍵」は、
成功を目指す方はぜひ読まれるといいと思います。

ロイスは、セミナーでコミュニケーション術について話しました。

その中で、一番学びが大きかったのは、
感情のコントロールの話でした。

相手とうまくコミュニケーションを取るには、
自分自身の感情のコントロールが大切だということです。

それがうまく行かず、コミュニケーションがうまく取れないという人は
意外と多いのではないでしょうか。

まず、物事を流れを簡単に書くと、

事実

仮説

感情

行動

という手順を踏みます。

例えば、

会った相手が機嫌が悪い。(事実)

私が何か悪いことをして嫌われたのではないか?(仮説)

あ~私は嫌われた。もう、あの人と話すのは嫌だ。(感情)

つまらない話ばかりになり、話が盛り上がらず終了。(行動)

という感じです。

ロイスが言っていたのは、
「自分の感情が良くなるように仮説を立てれば、
いい行動ができ、結果、コミュニケーションがうまくなる」
ということでした。

例えば、上の例だと、
『私のことは大好きなんだけど、
たまたま何か機嫌の悪いことがあったかもしれない』
と仮説を立てれば、相手と気持ち良く接することができ、
いいコミュニケーションが出来るようになります。

そして、ロイスはこうも言いました。

『仮説を都合のいいように(嘘のように)作ったとしても、
仮説は仮説でしかなく、100%正解の仮説はない!
どうせそうならば、自分の感情が良くなるように仮説を立てればいい。』

さすがです(笑)

ただ、多くの人は、ネガティブな仮説ばかり立ててしまうと思います。

「事実→仮説→感情→行動」までの一連の流れは一瞬です。

そのため、いくつも仮説を立て、
その中から自分の感情が良くなる仮説のみを選択する、
というトレーニングを日頃からやっておくといいですね。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】