ツールと言えばPCで使用することが以前は多かったと思います。
しかし、最近ではiPhoneやiPod Touch、iPad、Androidのアプリが一般的に
なったことで多くの人が便利なツールを使う機会が増えたと思います。
これからの時代、スマートフォンやタブレット端末を使えることが
ビジネスマンには必須のスキルになってくるでしょう。
そして、優良ツールを活用することで、ビジネスもより効率的になり、
成果が出ることは間違いありません。
そこで今日は、私が愛用している使っているツールのひとつである
「Evernote」についてお話したいと思います。
Evernoteは、テキストやウェブページ、写真などとにかく何でも
メモすることができるツールです。
有料版もありますが、無料でも十分使えます。
PCやiphone、iPod Touch、Android、その他スマートフォンなど
で使用することができますし、携帯のメールでメモや写真を送信することも
できます。
Evernoteの便利さは毎日使わないと実感できないかもしれません。
私はEvernoteに慣れるまでは、メモを取ろうとしても
気付いたら手書きのノートを使ったり、別のところにメモしてました(笑)
しかし、毎日使って便利さが分かってくると
本当に手放せなくなりました。
メモは、実際に自分の手で書くということも大事です。
脳に刺激がいきますし、頭の中にも入ります。
しかし、現代のスピードについていくためには
スピードと効率を考えることも大切です。
私がEvernoteで特に便利だと思うのが、メモを同期できることです。
ノートや手帳にアイデアをメモをしていたとしても、
いつもそのノートや手帳を持ち歩いているわけではありません。
私は、EvernoteをPCやiPod Touch、iPadで利用していますが、
必ずいつでもどれかは扱える環境にいます。
その状況に応じて全ての端末で
メモを書いたり、見たりすることができるのです。
いざという時に、
いつでも書けたり見たりするというのは相当便利です。
そして、私が書き溜めていることの多くが、ネタやアイデアです。
面白いネタやWebページなどは、とにかくメモして
メルマガを書く時に参考にしています。
また、アイデアはすぐに書かないと忘れるのですぐにメモします。
ノートブックが複数作れますのでメモを振り分けられますし、
タイトルやタグも使えるので簡単に整理することができます。
また、メモを検索することもできます。
ちなみに、仕事以外でも
音楽やサッカー、旅行などで必要なことも使ってます。
先日、東京に行った時も、
科学技術館やキッザニアの地図などもメモしてました。
とにかく、何も考えずにガンガン書き込むことが
Evernoteを使いこなすコツだと思います。
あと、Evernoteをさらに使いこなすための2つの方法をお教えします。
1つ目ですが、FastEver(230円)というアプリがあります。
Evernoteもアプリですが、起動から入力までが少々時間がかかります。
FastEverは、簡単に素早くメモができ直接Evernoteに保存できます。
一行目が自動でタイトルになるのでかなり便利です。
⇒ http://www.yasashiku.com/fastever.html
2つ目は、Googleリーダーから気になったページを簡単に
Evernoteに保存できる方法です。
Googleリーダーを開いて、
「設定」→「送信先」→「カスタムリンクを作成」で進めばOKです。
↓のように設定します。
名前 : Evernote
URL : http://s.evernote.com/grclip?url=${url}&title=${title}
アイコンのURL : http://www.evernote.com/favicon.ico
※URLは貼り付けてください。クリックはしないように。
Googleリーダーの各記事の下に「送信先」とありますので、
Evernoteのアイコンをクリックすれば保存されます。
メモすることはとてもいいことです。
あなたのビジネスが発展することを期待しています。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2010-10-18T21:09:26+09:002010年 10月 18日|Categories: メルマガから|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】