You are here:-はてなランド閉鎖の理由

今月1日に、はてながオープンした小中学生向けのSNS
「はてなランド」がわずか2週間で終了しました。
終了の理由は明らかになってないようですが、
いろんな説があるようです。
「小中学生以外の利用が多く報告されていた」
「小中学生が出会いを求める書き込みをしていた」
「参加していた子ども同士が大きく二派に分かれて抗争を繰り広げた」
「親らによる何らかの拒否反応があった」
ただ、これらのことが起こるのは想定内だったと思うのですが。。。
上記以外でもいろんなことが起こりえる場がSNSなので
運営側は大変だと思います。
特に、小中学生向けとあればなおさらです。
また、こういう場を親が反対するのは簡単です。
しかし、どのぐらいの親がSNSのことを理解しているのかも不明ですし、
SNSを含め、ネットの知識のない親も多いです。
SNSだから反対というのは単純すぎます。
時代は大きく変化しています。
ネットを使えば、日本中どころか、世界中の人とも繋がれる時代です。
もちろん、危険なこともたくさんあります。
その辺りを含めて運営側も整備してもらいたいと思います。

 

By | 2010-10-16T21:50:04+00:00 2010年 10月 16日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信でひきこもりになり、誰も会わずに稼ぐと決意。一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
殻を破り自分を簡単に変える2つの方法〜瞬時に問題を解決する「関達也の個別相談」
【動画プレゼント第2話】一瞬であなたの人生を変える今の時代のキーワード「第2話 信用」
ライフチェンジラボのリーダーズミーティングをYahoo!ロッジで開催しました!
銀座「GINZA SIX」に行ってきました!6階の蔦屋書店は一見の価値ありです!(動画あり)
完全にスイッチが入られました。瞬時に問題を解決する「先着10名様の個別相談」を開始しました

人気の記事