商売で成功するための基本について
私は24歳からいろんな商売をやってきました。
うまくいったこともありますが、失敗もたくさんしてきたおかげで
商売について少しは学び、身になってきたと思っています。
そこで、商売の基本についてお伝えしようと思います。
商売を始める際は、人それぞれいろんな想いがあると思います。
ただ、商売すべてに共通するのは、儲けたいという想いですよね。
儲けなければ、そもそも商売は成り立たないので
みんなそうだと思います。
なので、誰しも、商売を始めたら、
売上げや利益を気にします。
特に始めたばかりの頃は、
一日の売上げに一喜一憂すると思います。
一日の積み重ねが、一週間、一ヶ月、一年と積み重なり
結果として残っていくのですから当然のことでしょう。
商売は、一日一日が勝負です。
しかし、ここで、今日や明日の目先のお金のことばかりしか
考えられなくなると、その商売は長続きしなくなる可能性が高いです。
それは、単に売上げや利益のみを追求する商売になってしまうからです。
短期的には利益を上げて成功するかもしれません。
でも、商売にとって大切なことをどんどん失っていっているのです。
もちろん、目先の利益も大事です。
大事な生活費や運転資金になるわけですから、
目先の利益がないと商売は続きません。
ただ、それだけを見てしまうと
商売にとって大切なことを失ってしまうということです。
その大切なこととは、
人の役に立つことや感謝されることをするなどの精神です。
私は、これが商売の基本だと思っています。
商売は儲けるためにやるものですが、
『なぜ、儲けることができるのか?』と言えば、
それは、人や社会の役に立つことや感謝されることを行った時に
その見返りとしてお金を頂き、儲けることができるのです。
与えるから得られるのであって、
得ることばかりを考え始めたら先はないと思っています。
なかなか最初は、このような精神で商売をすることは
難しいという人もいるかもしれません。
でも、こういう精神で商売をやると、
必ず成功しますし、長続きするのです。
人生は長いです。
ぜひこの商売の基本を実践して
幸せな人生を手に入れて頂きたいと思っています。
コメントを書く