前回のメルマガを読んで下さった方々から
メールやツイートを頂きました。
ありがとうございます。
その中で、
「すべての方と仲良くしたい」
ということを書かれてきた方がいました。
そのように思っている人や努力している人は多いと思います。
確かにそれが実現できればとても素晴らしいことです。
ただ、それはやはり理想でしかなく、
実現するのは大変難しいことです。
それは、すべての人と仲良くするということには、
「相手」が必要だからです。
自分が勝手にそう思っているだけで、
相手は、自分と仲良くしたいと思ってないかもしれません。
そんな相手を変えようとするのは大変です。
理想を追うばかりに、
『なぜ、相手は自分と仲良くしてくれないんだろう。。。』
と悩み、落ち込むことになってしまうのです。
話は30年以上前に遡りますが、
平和を求め「戦争反対!」と唄うジョンレノンがいました。
そんなジョンレノンに賛同する人がどんどん増えました。
多くの人は平和を求めるジョンレノンに賛成するはずですし、
世界の平和を望まない人なんていないと思うでしょう。
しかし、反戦運動を続けたジョンレノンは、
米国の政府や軍事産業の投資家などから嫌われ、
FBIから監視され、国外追放命令も下されたりしました。
影響力のあったジョンレノンを嫌う人や、
残念ながら戦争をも肯定する人がいるのです。
すべての人と仲良くなるということは本当に難しい
と感じる話だと思います。
また、「すべての人と仲良くしたい」と思っている人の中には
「すべての人からよく見られたい」であったり「嫌われたくない」
という気持ちを持っている人もいます。
こういう場合は、自分の考え方を変えることをお勧めします。
『なかなか自分の考え方は変えられないよ~』
という方もいると思います。
昨日、↓のツイートを頂きました。
いい言葉なので紹介します。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
確かにこのとおりで、他人は変えられなくても、
自分は、自分の意思次第でいくらでも簡単に変えることができます。
私事ですが、私は、一緒のサッカー部だった仲間から
『サッカーやろうよ!』
と何年も誘われ続けていました。
彼らは、高校卒業した後も10年以上サッカーをやり続けていました。
私は15年ぐらい運動をしてなかったこともあり、
ずっと断っていたのです。
そして、たまたま3年前から欧州サッカーを見るようになりました。
サッカーに次第に興味が出てきて、マンチェスターユナイテッドの試合を
生で観戦して感動し、何か心が動きました。
その後、40歳代からのリーグ戦があるということを知りました。
もう一度サッカーをやるとしたら今のタイミングしかないと思いました。
そして、気付いたら、自らサッカーチームを作っている私がいたのです。
結局、友人は何年かかっても私の意志を変えることは出来なかったのですが
ちょっとしたきっかけで、私の考え方は変わり行動まで変わったのです。
今では、毎日ランニングをやるほどにもなりました(笑)
あなたも、人から言われたことよりも、
自分が考えたことや決めたことについては素直に受け止められた
という経験があると思います。
自分を変えるのは、何か小さいきっかけがあるだけで十分です。
ただ、「自分は変わらない」と思い込んでいたり、
「自分を変えたい」と思ってないと、
そういうきっかけに気付かないので注意が必要です。
ぜひ、人付き合いも、自分が変わるということを意識して
上手になって頂ければと思います。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2010-07-30T21:30:18+09:002010年 7月 30日|Categories: メルマガから|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】