○○なしでは生きていけない。。。依存しすぎるところには、成功や幸せはありません
「BBC World Service」の調査で、
日本人のネットユーザーのうち、
84%が「ネットなしでは生きていけない」と
調査結果が出てました。
他の国と比べて最も高い数値だったと思います。
このデータを見て、私はちょっと怖いな、と思いました。
私ごとになりますが、私はインターネットを使った仕事をしています。
事実、私はネットのおかげで破産寸前から人生の逆転が出来て、
しかも、自由も手に入れることができました。
もし、急にネットがなくなれば非常に困ります。
なので、一見、私も、
「ネットなしでは生きていけない」
に入るのではないかと思われそうですが。。。
しかし、私はネットがなくなったとしても生きていけます。
ネットで稼ぐ前は、雑貨販売やショップをやったり、
リース販売、ハウスクリーニングやリフォームなど
色々やったりしました。
なので、ネットということに縛られずに、
どんな状況でも生きていく自信はあります。
もちろん、ネットを使ったビジネスが、
現在一番大好きですし、
人の役に立てる仕事だと思っています。
ですが、ネットはツールでしかないというのが私の考えです。
ツールを使いこなすのは人間の考えやアイデア、発想ですし、
アイデアやノウハウがあれば、ツールが変わったとしても
稼ぐことができますし、生きていけます。
ただ、今回、「ネットなしでは生きていけない」と答えた人すべてが、
私のようにネットをツールとして生計を立ててはいないと思います。
話を戻しますが、今回の調査結果で、
私が怖いと思ったのは、
「依存しすぎる」という考え方でした。
今の世の中を考えると、
「ネットなしでは生きていけない」と答えた人には
ネットがなくなると、人とのつながりまで
断たれてしまうことに恐れたのかもしれません。
また、あらゆることをネットで行っていることで、
ネットの便利さから離れられなくなった人もいるかもしれません。
「○○なしでは生きていけない」というように、
依存しすぎてしまう考え方では、柔軟さを失います。
依存しすぎてしまう考え方とは、例えば、
『必ず国や政治が何かしてくれるだろう。』
『必ず会社が何かしてくれるだろう。』
などもそうです。
依存しすぎてしまうと、
依存しすぎたものが自分から離れてしまったり、
裏切ったり、なくなってしまったりした時に、
機転が利かない人間になってしまいます。
そこで愚痴をこぼし、後悔し、恨み続けていても、
成功や幸せな人生は手に入れることはできないのです。
実は、私自身、過去に2度ほど許すことができないほど
悔しい出来事がありました。
当時は、それらのことに依存しすぎて生きていたため、
あまりのショックで引きこもりにもなってしまいました。
私には必要な体験だったかもしれませんが、
いくら後悔してもその時間は戻ってこないのです。
「それなしでは生きていけない」という気持ちが
人生の限りある時間を無駄に使ってしまったのです。
その出来事は、私の気持ちが許さない限り、
終わるものではなかったので、
結局、私はもう忘れることにしました。
時間はかかりましたが、
その出来事のおかげで過去にとらわれずに、
現在と未来を見て前に進むことができるようになりました。
それから、明るい道が開けたように思います。
依存しすぎるところには、成功や幸せはありません。
どんなことがあっても、柔軟で機転が利くようになれば、
誰でも成功できるし、幸せな人生を手にすることができるのです(^^)
コメントを書く