You are here:-○○なしでは生きていけない。。。依存しすぎるところには、成功や幸せはありません
  • View Larger Image

スポンサーリンク

○○なしでは生きていけない。。。依存しすぎるところには、成功や幸せはありません

「BBC World Service」の調査で、
日本人のネットユーザーのうち、 
84%が「ネットなしでは生きていけない」と
調査結果が出てました。
 
他の国と比べて最も高い数値だったと思います。
 
 
このデータを見て、私はちょっと怖いな、と思いました。
 
 
私ごとになりますが、私はインターネットを使った仕事をしています。
 
事実、私はネットのおかげで破産寸前から人生の逆転が出来て、
しかも、自由も手に入れることができました。
 
もし、急にネットがなくなれば非常に困ります。
 
 
なので、一見、私も、
「ネットなしでは生きていけない」
に入るのではないかと思われそうですが。。。
 
 
しかし、私はネットがなくなったとしても生きていけます。
 
ネットで稼ぐ前は、雑貨販売やショップをやったり、
リース販売、ハウスクリーニングやリフォームなど
色々やったりしました。
 
なので、ネットということに縛られずに、
どんな状況でも生きていく自信はあります。
 
 
もちろん、ネットを使ったビジネスが、
現在一番大好きですし、
人の役に立てる仕事だと思っています。
 
ですが、ネットはツールでしかないというのが私の考えです。
 
 
ツールを使いこなすのは人間の考えやアイデア、発想ですし、
アイデアやノウハウがあれば、ツールが変わったとしても
稼ぐことができますし、生きていけます。
 
 
ただ、今回、「ネットなしでは生きていけない」と答えた人すべてが、
私のようにネットをツールとして生計を立ててはいないと思います。
 
 
話を戻しますが、今回の調査結果で、
私が怖いと思ったのは、
「依存しすぎる」という考え方でした。
 
今の世の中を考えると、
「ネットなしでは生きていけない」と答えた人には
ネットがなくなると、人とのつながりまで
断たれてしまうことに恐れたのかもしれません。
 
また、あらゆることをネットで行っていることで、
ネットの便利さから離れられなくなった人もいるかもしれません。
 
 
「○○なしでは生きていけない」というように、
依存しすぎてしまう考え方では、柔軟さを失います。
 
依存しすぎてしまう考え方とは、例えば、
『必ず国や政治が何かしてくれるだろう。』
『必ず会社が何かしてくれるだろう。』
などもそうです。
 
 
依存しすぎてしまうと、
依存しすぎたものが自分から離れてしまったり、
裏切ったり、なくなってしまったりした時に、
機転が利かない人間になってしまいます。
 
そこで愚痴をこぼし、後悔し、恨み続けていても、
成功や幸せな人生は手に入れることはできないのです。
 
 
実は、私自身、過去に2度ほど許すことができないほど
悔しい出来事がありました。
 
当時は、それらのことに依存しすぎて生きていたため、
あまりのショックで引きこもりにもなってしまいました。
 
私には必要な体験だったかもしれませんが、
いくら後悔してもその時間は戻ってこないのです。
 
「それなしでは生きていけない」という気持ちが
人生の限りある時間を無駄に使ってしまったのです。
 
 
その出来事は、私の気持ちが許さない限り、
終わるものではなかったので、
結局、私はもう忘れることにしました。
 
時間はかかりましたが、
その出来事のおかげで過去にとらわれずに、
現在と未来を見て前に進むことができるようになりました。
 
それから、明るい道が開けたように思います。
 
 
依存しすぎるところには、成功や幸せはありません。
 
どんなことがあっても、柔軟で機転が利くようになれば、
誰でも成功できるし、幸せな人生を手にすることができるのです(^^)

3ヶ月ぶり「関達也 個別相談コンサル」参加者募集中!

スポンサーリンク

  

コメントを書く

By | 2017-10-21T17:30:44+00:00 2010年 3月 14日|Categories: 成功体質になる方法|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事
お金儲けの情報を知っても成功しない理由。ビリオネアになれるかどうかはマインド次第!『10億ド…
ビリオネア(資産10億ドル保有者)調査から分かった、7つのビリオネアの誤解!『10億ドルを自力で…
仮想通貨取引所「ZAIF」が女優・剛力彩芽さん主演のテレビCMを開始
手作りチョコをもらいました!@バレンタインデー(海の動画あり)
マクドナルド創業者レイ・クロックの伝記映画『ファウンダー』を観ました!5つの成功の法則をまと…

人気の記事ランキング

関連記事