『私は失敗ばかりしています・・・』
 
 と言う人は、失敗したことに傷ついているのだと思います。
 
 
 そして、
 
 『これからも、また失敗を繰り返すのではないだろうか・・・』
 
 という不安を抱えていると思います。
 
 
 または、
 
 『もうチャレンジなんかしたくない!』
 
 と思っているかも知れません。
 
 
 私も失敗を繰り返してきているので、そうなる気持ちもよく分かります。
 
 
 うまくいかない時は、身近な人にあたったりもしましたし、
 
 誰にも会いたくなくなり、引きこもったりしました。
 
 
 しかし、失敗を繰り返して、破産寸前になり、そこから大逆転した今だから
 
 私から言えること。
 
 
 それは、『失敗しておめでとう!』と言う言葉です。
 
 
 『馬鹿にするな!』
 
 と言われるかもしれません。
 
 
 しかし、成功するためには、「失敗」は避けて通れない道なのです。
 
 100戦100勝、勝率100%という成功者はどこにもいません。
 
 
 よく、
 
 「失敗を失敗と思ってない」
 
 とか、
 
 「失敗は認めたときに失敗になる」
 
 とか言いますが、後からは何とでも言えます。
 
 
 ビジネスをやる上で、目標通り稼げなければ失敗ですし、
 
 赤字だったら失敗です。
 
 
 ビジネスは利益が出なければ失敗なのです。
 
 
 「失敗」を素直に認めなければ、稼げるようにはなりません。
 
 
 振り返ると、私が失敗を繰り返していたころは、
 
 「失敗」を認めていませんでした。
 
 いや、認めるのが怖かったのかもしれません。
 
 
 認めないとはどういうことかというと、
 
 「なぜうまくいかなかったのか、その原因にまっすぐ向かい合わない」
 
 ということです。
 
 
 つまり、逃げなのです。
 
 
 『たまたまうまくいかなかっただけだ!』
 
 『運が悪かっただけだ!』
 
 『今度はきっとうまくいく!』
 
 という感じで、なるべく傷を追わないように通り過ぎていくのです。
 
 
 挙句の果ては、自己啓発に頼り、モチベーションだけを上げ、
 
 前進するという行動に走ります。
 
 
 決して、自己啓発が悪いわけではありません。
 
 自己啓発も大切です。
 
 でも、うまくいかなかったことに対して、まっすぐに向かい合うことを
 
 疎かにしてはいけません。
 
 
 実は、失敗には、成功するための大きなヒントが隠れていること
 
 が多いのです。
 
 
 うまくいかなかったことは、あなたの弱点なのです。
 
 その弱点が分かったことは、大きな成果なのです。
 
 
 「失敗したことで弱点がわかる」のです。
 
 
 その弱点をどうやったらクリアできるのかを考えるのです。
 
 そこが工夫になり、あなたのノウハウとなるのです。
 
 
 多くの人は、自分の弱点を自分を認めるのが嫌なんでしょう。
 
 
 でも、自分の弱点に気づかなければ、また同じ失敗をしてしまいます。
 
 
 二度も三度も同じ失敗を繰り返していれば、それはただのバカです。
 
 
 過去の私は、それに気がつかないで失敗を繰り返したバカでした(笑)
 
 なので、今は、他の人にはそうなってもらいたくないと思っています。
 
 
 
 自分のことを知ることは、成功するためには大切なことです。
 
 長所は伸ばし、弱点を工夫してクリアすることを繰り返せば、
 
 成功はすぐ近くにくるのです。
 
 
 失敗した時は、失敗とまっすぐ向き合って、
 
 「なぜうまくいかなかったのか?」
 
 「どうすればうまくいくのか?」
 
 などを何度も何度も考えましょう。
 
 
 反省して、分析をするのです。
 
 そのうち、ハッ!とすることに出会います。
 
 それが、成功のヒントです。
 
 
 それを元に、また前進するのです。
 
 成功に近づいている自分に気づくでしょう。
 失敗を経験した者が成功するし、
 
 成功するのは失敗を経験した者なのです(^^)

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2009-03-27T21:21:08+09:002009年 3月 27日|Categories: メルマガから|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】