You are here:-精神的な積み重ね

日頃の精神状態を確認して改善することは大切です。
積もり積もれば体や心、考え、行動に表れてきます。
大きな喜びや大きなショックなど、大きなことはすぐに表れるのでわかりやすいでしょう。
しかし、結構、忘れがちで気がつかないのは、日頃のささないな精神的なことです。
これは、ジワジワと積み重なります。
結果、仕事や家庭、プライベートにも及んできます。
病気を引き起こしてしまうこともあるでしょう。
イライラして家族にあたったり、仕事が全くはかどらなかったりするでしょう。
いろんなことに支障が出てしまいます。
こうなってからは、元の状態に戻すことに時間がかかるかもしれません。
いい状態が続けば、すべてにおいていい結果を生み出していくことができます。
精神的にいい状態を作り出していくには、自分で環境をコントロールする意識が必要です。
環境をコントロールすることができれば、精神的なコントロールもできるようになります。
そのためには、なんかちょっとおかしいな~と思う時の解決方法を探しておくことです。
例えば、
・自分が落ち着く場所
・気持ちいいと感じること
・心から楽しめること
・ストレスを発散できること
・時間を忘れるぐらい夢中で打ち込めること
などなど。
私自身、手軽にできるものとしては、
・決めた場所を徹底的に掃除をする
・大画面ハイビジョン高音質の映画・音楽鑑賞
・サッカーゲームにプレミアサッカー観戦(テレビ)
・子供や妻との会話
・朝陽・海・空・雲を見る
・川辺のウォーキング
・写真を撮る
・緑が多い広ーい場所でくつろぐ
・いろいろ考える
などでしょうか。
まだまだたくさん挙がりそうですがこのぐらいにしておきます(笑)

 

By | 2009-03-19T12:24:06+00:00 2009年 3月 19日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
ビットコインが本当にタダでもらえるキャンペーン情報
働き方や生き方、お金の概念の変化の波に乗ろう。「お金2.0」セミナーに参加してきました!@六本木アカデミーヒルズ NEWSPICKS
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所「コインチェック」で3万Satoshi(ビットコイン)がもらえるキャンペーン!初心者向けの登録・口座開設方法と二段階認証の登録方法の解説をします!
混沌とした世の中の今だからこそ読みたい1冊『7つの習慣』
自由が丘のカフェでアイデアを書き出す…

人気の記事