You are here:-補助金の不正経理だって?

「補助金の不正経理だって?」の写真
『未来を描く』
今日は、娘の運動会。
曇りのち晴れという最高の天気でした。
そして、娘の出番が終わった運動会の途中、私は大事なカメラ(笑)を持って先に自転車で車を取りに帰りました。
その時は雨はまったく降らなかったのですが、帰り着いて、さあ、車を出そうとした時に雨が降り出しました。
そして、学校についた時には雨が止みました・・・
イベントがある時は決まって雨が降らない晴れ男です。
そして、今日のようにビックリする日もたまにあります。
摩訶不思議・・・
出てきた出てきた。
12道府県、不正経理 架空発注や流用5・5億円、裏金にも 会計検査院指摘
全国12道府県で国の補助事業から道府県の単独事業の出張旅費を捻出(ねんしゅつ)するなどの不正経理が行われていたことが18日、会計検査院の調べで分かった。平成18年度までの5年間で総額5億5000万円にのぼる。このうち半数近くの自治体で、取引業者に物品を架空発注する手口で裏金づくりが行われていたことも明らかになった。
 不正経理が見つかったのは北海道、青森、岩手、福島、栃木、群馬、長野、岐阜、愛知、京都、和歌山、大分。
(以下省略)
宮崎も裏金作りがありましたが、実際は、まだまだ調べれば出てくると思います。
私的流用はないと言っているそうですが、裏金作り、架空発注、用途が違う使われ方など、補助金の考え方、税金の使い方をまったく無視していますよね。
横領とも取れるのではないかと思います。
近年、このような実態がわかってきただけで、昔はメチャクチャだったんでしょうね。
国や政治を信じなくなった背景が、米国を始め、日本でも将来に対する不安から、景気にも影響していると思います。
私はもともと国に頼ろうという考えはしていません。
人生は、自分で切り開くもの、そして切り開けるものだと思っています。
例えば、もっといい国が見つかればそこに移り住めばいいのですから・・・
ただ、やっぱり、この日本が好きだから、そして子供の未来のためにも、大人がしっかりしないといけないと思っています。

 

By | 2008-10-19T14:43:13+00:00 2008年 10月 19日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬

人気の記事