You are here:-ダイヤモンドビジネス~ブラッド・ダイヤモンド~

「ダイヤモンドビジネス~ブラッド・ダイヤモンド~」の写真
『清夷』
今日は曇りという予報だったので、朝はゆっくり起きたけど、午前中は晴れ間が見えていた。
ひょっとして朝陽見れたかな?残念!
今日の写真は、昨日の朝陽の続き。
なかなかいいポイントがありました
昨夜、レオナルド・ディカプリオ主演の映画、『ブラッド・ダイヤモンド』を見ました。
「ダイヤモンドビジネス~ブラッド・ダイヤモンド~」の写真
ディカプリオの演技もよかったけど、ジェニファーコネリーもよかった。
綺麗でそして、懐かしかった。
ちなみにジェニファーコネリーって、私と同い年です。
この映画は、シエラレオネを舞台に、ダイヤモンドビジネスをめぐる紛争が描かれた物でした。
ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)

ダイヤモンドの密輸問題、アフリカの現状・少年兵士・難民・紛争、
家族愛、友情など、たくさんの要素が絡んだ映画でした。
とても深い・・・
ダイヤモンドのビジネスには、いろんな裏の組織があるような話は聞いたことがありました。
でも、ここまでダイヤモンドが争いを起こしたり、無縁の人たちまでを
巻き込む悲惨なことが起こっていたとは知らなかった。
ブラッド・ダイヤモンド (blood diamond)は、字のごとく、血のダイヤモンドという意味ですが、汚れたダイヤモンド (ダーティー・ダイヤモンド dirty diamond)、戦争ダイヤモンド (ウォー・ダイヤモンド war diamond)とも呼ばれています。
ダイヤモンドを密輸し、そのお金で武器を買う。
そのため内戦が収まらないという背景があるのです。
数年を経て、2002年3月13日に「キンバリープロセス認証制度」が国連によって承認され、このようなダイヤモンドが流通しないようになりました。
現状はどうなっているんでしょう・・・
ただ、ダイヤモンドに限らず、世界中ではいろんな問題が起こっています。
今の日本はあまりにも平和なため、紛争や難民、飢餓、少年兵士など、リアルに感じることはありません。
何ができるのかと考えても、なかなか思いつかないと思います。
でも、映画や本、ニュースなどを見て、もし何かを感じたら、そのことについて少しの時間でも真剣に考え、そして、少しでも何かできることがあればやる、という行動力は大切だと思います。

 

By | 2008-09-21T12:32:30+00:00 2008年 9月 21日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
働き方や生き方、お金の概念の変化の波に乗ろう。「お金2.0」セミナーに参加してきました!@六本木アカデミーヒルズ NEWSPICKS
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所「コインチェック」で3万Satoshi(ビットコイン)がもらえるキャンペーン!初心者向けの登録・口座開設方法と二段階認証の登録方法の解説をします!
混沌とした世の中の今だからこそ読みたい1冊『7つの習慣』
自由が丘のカフェでアイデアを書き出す…
毎月新しい行動をしよう!変化しまくった塾生さん

人気の記事