You are here:-【爆買い】年間500万人の訪日中国人の爆買いトップ10が判明!アジアのトレンド要チェック!

【爆買い】年間500万人の訪日中国人の爆買いトップ10が判明!アジアのトレンド要チェック!

円安の影響、そしてアジアの国々が活気付いていることで
日本を訪れる旅行者が急増しています。

日本政府観光局(JNTO)によると、
昨年の訪日外客数は約2000万人で伸び率は47.1%でした。

一番多いのは中国人で約500万人で伸び率は107.3%。
続いて韓国で約400万人、以下台湾、香港と続きます。

やはりアジアが近いので、アジア各国からが多いですね。

僕は日本の未来を考えると
日本を観光立国にすることが重要だと考えてます。

しかし日本は島国だし、どこか鎖国的な心情もあり
外国人を受け入れることに慣れてない人が多いと感じます。

そこはやはり海外に積極的に出掛けることで、
マインドが変わっていきます。

ただ、訪日外客数が増えているのに対し
出国する日本人は減ってますね。

ここは大きなポイントで、
海外に行くか行かないかで今後差が付くところです。

昨年約500万人日本に訪れた中国人の「爆買い」

前置きが長くなりましたが、
昨年約500万人日本に訪れた中国人の「爆買い」
誰もが一度は耳にしたと思います。

また、実際に爆買いする様子を観た方も多いと思います。

僕は空港やホテルでたくさんの荷物を持ってる中国人を
たくさん見かけました。

まあ、どこに行っても中国人がいるというくらい
街を歩けば中国人だからですよね、、、

で、何を中国人が爆買いしているかということに
興味がある人は多いと思います。

ソーシャルメディアの分析を手がけるホットリンクが
昨年の10〜12月にWeChatやWeiboの中国人の約70万件の投稿から
どんな商品が人気なのかを解析した結果を発表しました。

アジアのトレンドとしても要チェックです!

では、訪日中国人の買い物人気トップ10を紹介します!

訪日中国人の買い物人気トップ10の1位は、コーセーの「雪肌精(せっきせい)」です。

美白効果で中国やアジアで人気で、
お土産用や自分用として爆買いするそうです。

2位は、「魔法瓶(マグボトル)」です。

象印かな〜?

3位は「贅沢ジュレのシートマスク」です。

マスクと言っても、大気汚染やPM2・5を防ぐマスクではなく
美容マスクです。

美容系は人気ですね〜

4位は、「夜遅いごはんでもDIET」です。

酵素で有名な新谷弘実先生は、中国でも人気なんですね〜

ちなみにこれが新谷弘実先生の190万部以上売れたベストセラー。

腸は大事にした方がいいです。
まだ読まれてない方は必読です!

5位は、「龍角散ダイレクト」

おー、これは僕がセミナーするときには
念のためいつも持っておくようにしています。

何度か助けられました。
喉の調子は万全にしておきたいですね。

6位は、「山本漢方製薬大麦若葉」です。

名前は聞いたことがありますが
日本でも大人気なようですね。

中国でも健康志向の人が多いんですね〜

7位は、「万田酵素」です。

また酵素ですね〜

中国は漢方では?というのは、固定観念ですね。
健康志向の人が多いですね!

8位は、「アイリスCL-Iネオ」です。

目薬を買う中国人が多いというのはどこかで聞いたことがあります。
日本の薬は信用があるようです。

9位は、「炊飯器」です。

炊飯器がお土産?と驚いてしまいますが
日本の炊飯器って凄いんですね。

売れてるのはやはり象印でしょうか?

10位は、「イブクイック頭痛薬」です。

安心の日本製ですね。

頭痛薬は常備薬として持ってる人も多いですから
まとめて買う人もいるんでしょうね。

「G-Shock」シリーズも来てるそうです!

一時期はマスクやおむつ、電化製品と言われてましたが
予想とはちょっと違う商品でした。

トレンドもあるはずですから、
またしばらくすると変わると思います。

ちなみに「G-Shock」シリーズも売れてるそうです。

上海に専門店がオープンしたことで
これから注目株なようです。

「本物」を日本で購入して転売する人が増えそうですね。

以上です!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

 

By | 2016-02-11T02:01:16+00:00 2016年 2月 11日|Categories: 物販・転売|Tags: , , , , |0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!

人気の記事