| 

次女の大冒険〜視野を広げること

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

今回、次女と東京に二人で来ました。

渋谷や六本木のイルミネーションや
お台場のトリックアート迷宮館などに
連れて行ってあげました。

 
そして娘は、ひとりで
羽田から飛行機に乗って
宮崎へ帰っていきました。
 
初めての経験をさせました。
 
 
つい最近まで、
ひとりでトイレに行くことも
できなかった娘です。
 
だから「ひとりで飛行機に乗れる?」と尋ねた時、
もちろん半泣きでした。
 
尋ねられた後からずっと不安になって、
ひとりで飛行機に乗ることが
頭から離れなかったと言ってました。
 
 
僕は笑えませんでした。
 
もし僕が同じく8歳でそう尋ねられたら、
同じような気持ちになったはずだからです。
 
いや、10代になっても、大人になっても
初めてひとりで飛行機に乗る時は
不安になるでしょう。
 
 
だからこそ、娘には
ひとりで飛行機に乗ることを
早く経験させたいと思いました。
 
今回の東京が、
娘の用事だったからなおさらです。
 
 
子供の頃からこういう経験をして
視野が広がることをしていれば、
大人になったときに「行動範囲」や
「人生の選択肢」が広がるでしょう。
 
それが自分らしい人生を切り開くための
準備になると考えています。
 
 
大人になってから気付きましたが、
子供の頃に視野が広がる経験を
あまりしていない人は多いですよね。
 
視野が広がる知識も然りです。
 
実際、僕もそうでしたから、
大人になってから
ひどく痛感したのです。
 
子供の頃の教育や環境作りには、
考えるべき要素がたくさんあると思います。
 
 
親の僕ができなかったことを
子がやることで、
子は親を超えていくのです。
 
娘は僕を超える
ポテンシャルがあると感じています。
(もちろん長女と長男も)
 
 
未来を創るのは今の子供たちだし、
素晴らしい未来になるよう
親や大人が真剣に考えることは大切ですね。
 
国や政治に任せる考えでは駄目です。
そもそも僕は頼ってませんが。
 
23年前に起業してからずっと、
「人生はすべて自分次第」のマインドです。
 
それを子供にも少しずつ伝えてます。
(伝わっていたらいいな〜)
 
 
 
無事、娘が宮崎空港に到着したところを
迎えに来た嫁が動画で撮って送ってくれました。
 
その後、ビデオ通話で娘と電話しました。
 
娘は「意外と平気だったよ!」と
まあケロッとしてました。
 
 
ステージでもほとんど緊張しない娘なので
大丈夫だとは思ってましたが、
本当にホッとしました。
 
実は一番緊張していたのは、僕でしたね、、
 
 
パパとしての大仕事をひとつ終えた気分。
夜ぐっすり寝れました〜
 
(娘は寝る前に、
もっとパパと一緒にいたかったーと
大泣きだったそうです、、)
 
 
〜終わりなき探求の旅は続く~


 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2018-11-23T18:01:43+09:002017年 11月 29日|Categories: 幸せになる方法, 東京|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】