| 

ビリオネア(資産10億ドル保有者)調査から分かった、7つのビリオネアの誤解!

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

「成功者と普通の人とは、何が違うのだろう?」
 
きっとあなたも
同じような疑問を持ったことがあると思います。
 
僕も成功者に興味を持ってから
同じような疑問を持ち、
成功マインドや成功法則の研究をしてます。
 
いわゆる成功マニアですね笑

資産10億ドルの保有者(ビリオネア)、120名の調査結果

今回は、資産10億ドルの保有者(ビリオネア)
120名の調査結果
が非常に興味深かったので
シェアします!
 
 
ちなみにこの調査対象の120名は、
相続や結婚などでビリオネアになったのでは
ありません。

2012年のフォーブス世界長者番付の
「自力かつ公正な手段で富を築いた」
世界600人のビリオネアからの120名です。
 
ビリオネアを目指す目指さないに関係なく、
エビデンスに基づく成功理論を
知っておかれる役に立つと思います!

ビリオネアにまつわる7つの誤解

ビリオネアの調査をしたのは、
元ハーバード・ビジネススクール助教授の
ジョン・スヴィオクラとミッチ・コーエンです。

「ビリオネア(資産10億ドル保有者)になる人は
普通の人とどう違うのだろうか?」

という疑問が浮かんだそうです。
 
 
そして「成功の秘訣」を探ろうとしたところ
ビリオネアに関する体系的な調査結果が
どこにも見当たらない
ことに気付きました。

そこで世界最大級のコンサルティングファームの
PwC(プライスウォーターハウスクーパース)社
調査チームを結成しました。
 
導き出した調査結果が、
今回シェアする内容です。
 
 
僕らは成功者の印象的なエピソードや
ビリオネアの主観的な意見を、
そのまま鵜呑みにしがちですよね。

でもそれらは、
たまたまその成功者だったからという面も
多々あるわけです。

 
 
今回の調査のように
エビデンスに基づく調査結果なら、
かなり信用できますよね。
 
 
では、ビリオネアにまつわる
7つの誤解を見てきましょう。

1.ビリオネアは、若くして成功している

IT業界がもてはやされている現代においては、
若くして莫大な財産を築いたビル・ゲイツや
スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグ
などを思い浮かべる人が多いのはないでしょうか?
 
 
しかし、そういう人は
極少数ということが分かりました。

調査対象の7割が、
30代以降に成功のチャンスを掴んでいます。

2.ビリオネアは、IT長者である

ITで長者になっている人が多いという
イメージはありませんか?

しかし、ビリオネアの中で、
IT・テクノロジー業界出身の人は
実は2割にも満たないのです。

 
 
調査対象のビリオネアが従事する業種は、
19種ありました。

例えば、石油・ガス、アパレル、
食品・飲料、出版、不動産、ホテル業界、
エンターテイメントなど多種多様です。

3.ビリオネアは、ブルーオーシャンの開拓者

『ブルーオーシャン戦略』という本を
読んだ方も多いのではないでしょうか?

『ブルーオーシャン戦略』は、
マーケティングを学ぶにあたり
もはや必読書と言える本で有名です。

 
一言で内容を言えば、
『競争の激しい「レッドオーシャン」を避け、
敵のいない「ブルーオーシャン」を見つけよう』

という話です。
 
 
新たな市場を開拓すれば
大きな利益が得られる可能性はあるので、
この話は嘘ではありません。

しかし、調査対象のビリオネアの8割は
レッドオーシャンで成功を手にしていたのです。

4.ビリオネアは、一発当てた人

ビリオネアのイメージを
一発当てた人と思っている人が、
事前調査ではかなり多かったそうです。

しかし、ビリオネアの9割以上は
複数の事業で大きな成功を収めていました。

5.ビリオネアは、モラルが低い

有名になればなるほど、
悪評も立ちやすいです。

しかし、ビリオネアの会社は
同業者に比べると社会的責任の意識が
高いことが分かっています。

 
 
さらに多くのビリオネアが、
「Giving Pledge(寄付の誓い)」という
プロジェクトに参加し
個人資産の半分以上を寄付すると誓っています。

6.ビリオネアは、一夜にして成功を収めた

ビリオネアに限らず成功者については、
突然現れてたちまち大成功したように
見えることも多々ありますよね。

現実には、長い間試行錯誤を重ね、
成功するために多くを投資したビリオネアが
多いのです。

 
 
早くから社会に出ているのが特徴で、
調査対象の55%は
18歳以下で何らかの仕事を経験しています。

そして、30歳以下で
最初の会社を立ち上げた割合は65%です。

22歳以下でも、26%います。

7.ビリオネアは、天賦の才能に恵まれている

6の誤解から分かるように
ビリオネアは若くから働いています。

決して天賦の才能に恵まれているのではなく、
仕事を通じてスキルを磨き
努力して才能を伸ばしています。

 
 
また、ビリオネアの75%は
営業の仕事を経験していたり、
70%は30歳になる前に
部門の運営レベルの仕事を
任されていることも特徴です。

ビリオネアにまつわる7つの誤解のまとめ

ビリオネアにまつわる7つの誤解
下にまとめます。

1.ビリオネアは、若くして成功している
2.ビリオネアは、IT長者である
3.ビリオネアは、ブルーオーシャンの開拓者
4.ビリオネアは、一発当てた人
5.ビリオネアは、モラルが低い
6.ビリオネアは、一夜にして成功を収めた
7.ビリオネアは、天賦の才能に恵まれている

 
 
誰にでもチャンスがあり
勇気をもらえる調査結果
だと思いましたが、
いかがでしたでしょうか?
 
 
この調査結果は、
ジョン・スヴィオクラ、ミッチ・コーエン著
『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、
どう行動し、誰と仕事をしているのか』

載ってます。

エビデンスに基づく成功の秘訣で、
ためになる要素満載です。

またブログでも記事にしたいと思います!

 

〜終わりなき探求の旅は続く~
 
自分史上最高の人生を創ろう!

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】