新しいMacBook Pro 13インチを買いました!Touch Bar非搭載、スペースグレイ、2017【長所と短所】

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!
 
MacBook Pro(MBP)の
バッテリーの調子が悪くなってきたので、
新しいMacBook Pro 13インチを買いました!

MacBook Pro 13インチ 2017
 
 
開封は楽しいですね〜

MacBook Pro 13インチ 2017

MacBook Pro 13インチ 2017
 
 
USB-Cの電源アダプタです。

MacBook Pro 13インチ 2017
 

今まで使っていたMacBook Pro 13インチ(2014)

今まで使っていたMBPは、
思い出深いものでした。
 
プーケットやサムイ島(タイ)行きの、
飛行機に乗る直前に買ったからです。

その時の記事はこちら


 
なぜ直前かというと、
当時、YouTubeの動画をアップし続けていました。
 
旅行先でも動画編集をするために、
福岡天神のアップルストアでMBPを買って
そのままプーケットに行ったというわけです。
 
 
それから4年、
国内や海外のいろんな場所に連れていったMBPは、
まさに一番の相棒でした。
 
このMBPは、中3の息子に譲ります!

MacBook Pro 13インチ(2017)

さて、新しいMacBook Pro 13インチですが、
デザインも色、キーボードもかなり気に入りました!
 
軽くなったし、薄くなったしで最高です。

MacBook Pro 13インチ 2014と2017の比較

高さ:1.8 cm ⇒ 1.49 cm
:31.4 cm ⇒ 30.41 cm
奥行き:21.9 cm ⇒ 21.24 cm
重量:1.57 kg ⇒ 1.37 kg
 
200g軽くなってますが、
薄くなったり小さくなったりしているので
体感的にはもっと軽くなったように感じますね。

MacBook Pro 13インチ 2017
 
 
キーボードの間隔が狭くなり、
トラックパッドが広くなりました。
  
そして当たり前ですが、
サクサク動きます。

スペースグレイは、落ち着いた高級感ある色

色は、スペースグレイにしました。

シルバーより落ち着いてますし、
高級感ある色です。

MacBook Pro 13インチ 2017 スペースグレイ

MacBook Pro 13インチ 2017 スペースグレイ

バタフライキーボードは、打ちにくいのか?

バタフライキーボードは、
ペタペタして使いにくいという声があります。

MacBook Pro 13インチ 2017
 
 
僕は、購入して2週間使ってますが、
すごく打ちやすいですね。
 
ただ、キーボードの音は少し気になります。

Touch Bar非搭載を選んだ理由

MacBook Proには、
Touch Bar搭載のモデルと
Touch Bar非搭載のモデルがあります。
 
僕は、Touch Bar非搭載のモデルを買いました。

MacBook Pro 13インチ 2017
 
 
理由は、キーボードの方はほぼ見ないので、
Touch Barを使うことはないという判断。
 
そして、大きなウリであるTouch IDについても、
Apple Watchで自動ロック解除されるので
使わないからです。
 
 
なのに、価格差は34,000円
 
 
というわけで、
Touch Bar非搭載を選びました。

Touch Bar非搭載モデルの最新は、2017年モデル

ただ、1つ残念なのは
Touch Bar非搭載モデルは
今年2018年は新型が出てないんですよね。

 
だから、現時点でのTouch Bar非搭載のモデルは、
2017年モデルが新型になります。

2018年モデルでアップデートされた内容

Touch Bar搭載 2018年モデルは、
以下がアップデートされました。
 
・第3世代バタフライキーボード
・True Toneディスプレイ
・Apple T2チップを搭載、セキュリティ向上
・Hey Siriに対応
・Intel第8世代プロセッサ(Coffee Lake)
・RAMメモリーが最大32GBまで増量可能
・内部メモリーが最大4TBまで増量可能
 
筐体のデザインの違いは、ありません。
 
 
これだけアップデートしたにも関わらず、
価格は2017年モデルと変わらず全く同じです。
 
 
バタフライキーボードが第3世代になって、
音が静かになったり、埃が入りにくくなったりと
進化してる点はいいですね。
 
Touch Bar非搭載2018年モデルが出なかったのが、
残念でしたね〜

USキーボードのこだわり

最後に、MacBookを買うときのこだわりが
1つあります。

写真で気づいた方もいると思いますが、 
USキーボードです。
 
MacBook Pro 13インチ 2017 USキーボード
 
 
こだわる理由は、
USキーボードはシンプルだから。
それだけです。
 
一番最初に買ったMacBook Airのときから、
USキーボードです。

新たな自分仕様に、ゼロからセッティングしました

通常なら、購入してすぐに、
Time Capsuleにある
前のMacBook Proのデータから
復元して使い始めます。

ただ、今回は時間はかかりましたが、
ゼロからひとつずつ設定やアプリを入れたりして、
新たな自分仕様にセッティングしました。
 
 
セッティングしていく過程で、
アプリの新しい設定を発見したり
操作方法を覚えたりして、
使い勝手が楽しくなってきました!
 
ちょうど、新しいmacOS Mojaveも出て、
ダークモードにしたことで
大きな気分転換にもなりましたね。
 
 
そんなこんなで、購入して2週間ほど、
楽しくいじってました!
 
 
このMBPは、何年使うかな〜
どんな相棒になるだろう。

そして、このMacBook Proから
いくら稼ぎ出すだろう笑

MacBook Pro(2017)、通販で買うとかなりお得ですね

MacBook Pro(2017)、
USキーボードはないですが
アマゾンで安く買えますね。

ちゃんとアップルのメーカー保証1年付くので、
アップルストアで買うよりお得です。

 
〜自由な働き方で生きていこう!~

MacBook Pro 13インチ 2017

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2018-10-01T18:16:45+09:002018年 10月 1日|Categories: ガジェット・文具|Tags: , , , , , |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】