| 

驚愕!30年前のワープロメーカー企業から学ぶ成功法則

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

僕くらいの年齢になると、
早い人は社会人30年になります。

時の経つのは本当に早い、、

社会人を長くやっていると、
時代の移り変わりを相当感じますよね〜

「就職 = 将来安泰」ではない時代

1990年代に社会人になった僕らの頃は、
「大学進学 ⇒ 大手企業に就職」
エリート(成功)の道と信じられてきました。
 
当時、就職自体に興味がなかった僕は、
一気にレールを外れてしまったわけですが、、
 
 
30年の時が経った現代では、
「就職 = 将来安泰」と信じている人は
もういないと思います。

ワープロはいずれなくなるか?

こんな記事を読みました。
 
30年前のメーカー各社が、
「ワープロはいずれなくなるか?」に対して
返答している記事です。
 
 
これが大変興味深く、驚愕でした、、

ワープロ機器を販売していた
NEC、キヤノン、シャープ、東芝、
富士通、松下電器の大手企業は、
揃って「ワープロは無くならない」
以下のように返答していたのです。

NEC「ワープロは文書を書く機械として特化されていますから、その必要性はなくならないんじゃないかな」

キヤノン「ワープロがパソコンに取り込まれることはないでしょう」

シャープ「人間の扱う道具は使いやすいことがいちばんだと思いますから、ワープロは文書専用機として残るでしょう」

東芝「そんなこと誰が言っているのですか。パソコンとワープロはこれからますます共存共栄していきますよ。今はワープロとパソコンの台数がほぼ同数ですが、将来的には、ワープロ10に対してパソコン1ぐらいの割合になると思います」

富士通「たとえば車の会社を考えてみてください。セダンをワープロとすれば、パソコンはトラックに相当します」

松下電器「5年前、パソコンの普及台数は100万台、今は120万台と伸びはゆるやかです。一方、ワープロは30万台が280万台にまで伸びています。この数字を見ただけでも、パソコン社会よりワープロ社会到来の方が早いと考える材料になります」

https://dime.jp/genre/644604/

 
現在、ワープロのソフトウェアは残ってますが、
ワープロ機器はほぼ無くなりましたよね〜

ちなみにポメラは、現代のワープロですね!

ただ、メーカーはキングジムという、、

大企業でさえ30年後は当てられない

このように、
大企業でさえも30年後は当てられません。
 
だから、そもそも就職することが、
将来安泰に繋がるはずはないんですよね、、

学校教育では教えてくれない

こういうことを学校に通っているときに、
「僕らは仕組まれたレールに、
乗せられてるんじゃないの?」

気付けば良かったのでしょう。
 
学校では、
「何のために就職するのか?」
「何のために働くのか?」
「何のために生きるのか?」

を、真剣に考える授業なんて無かったですもんね。
 
 
30年前の主な情報は、
テレビ、新聞、ラジオ、雑誌くらいです。
 
世界がとても広く感じてました。
 
だから、先生も親もこのレールが正しいと、
信じ込んでいたので難しかったと思います。

「就職」「働くこと」の概念が変わる

今は、昔とはまったく違いますよね。
 
さらに、人生100年時代になっていきます。

 
「就職」や「働くこと」の考え方は、
変えざるを得ません。
 
また、「定年」の概念も大きく変化するでしょう。

1つの事だけをずっとやっていくことは、天才以外はリスク

そうなると、1つの答えが見えてきます。
 
 
それは「1つの事だけをずっとやっていくことは、
天才以外はリスクとなりそうだ」
ということです。
 
お話したワープロ機器が、まさにそうですよね。
 
いつかは不要になり、消えていきます。
 
今、みんなが持っているスマホも
ワープロ機器の運命を辿ることになるでしょう。
 
 
あなたはワープロ機器にはなりたくないですよね。
もちろん、僕もなりたくありません
 
 
だから僕たちは、新しいことを学んだり、
チャレンジしたりを続けていくことが、
時代を行く抜くために必要なことです。

 
そして、これらはやりたくないことではなく、
ワクワクすることを選択することですね!
 
 
輝いている大人たちが、
増える世界にしていきましょう!
 
そうすれば未来ももちろん、
子どもたちの将来も明るくなりますね!
 
 
関達也の個人コンサル
東京会場の募集開始しました。
https://sekitatsuya.com/lc_consulting/
 
 
〜自由に働き、自由に生きよう!~
 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2019-01-04T05:46:26+09:002019年 1月 3日|Categories: マイクロプレナー成功法|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】