You are here:-起業して成功する4つのルール

☆応援クリックして頂けるとうれしいです☆
 ⇒ 【人気ブログランキングの順位を見る

世の中にはいろんな起業家、そして、成功者がいます。
人はみな違うように、成功者もそれぞれのタイプやスタイルがあり多様です。
成功を目指すなら、
まずは成功者の真似をしたり、教えを守ることです。
ただ、すべての真似はできませんし、それだけでは成功はつかめません。
いずれは独自性を取り入れることで成功をつかむことができます。
守破離(しゅはり)の教えです。
でも、成功するには共通する「成功のルール」というものは存在します。
それは普遍のものです。
今日は、起業して成功するルールを4つ挙げたいと思います。
まず1つ目です。
【1.自発的に目標や計画を立てる】
そもそも、人から目標や計画を与えられないと動かないようでは
起業はできません。
が、偶然的に起業してしまったという人もいるかもしれません。
誰も行き先は教えてくれませんので、
自発的に目標を立て、計画を立てることが出来なければ
成功はありません。
どこに向かうのか、そしてその舵取りは、
日々、起業家が行うことなのです。
そのためには、まずは自分の軸、信念をブレないようにすること。
他人に振り回されるようでは、舵を他人を任せていることと同じです。
次に2つ目です。
【2.自らを奮い立たせる力をつける】
ビジネスはいつも順風満帆ではありません。
思いもしなかったことが起こったり、不振な時期も必ず経験したりします。
そんな時に、自らを奮い立たせることができる人は
その壁を乗り越えることが必ずできます。
壁は起業家を試すためにやってきますが、
乗り越えられない壁はやってきません。
今のレベルを上げるために、壁がやってくるのです。
なので、自らを奮い立たせることができる人は乗り越えることができるのです。
自らを奮い立たせる力を付けるには、いろんなことに興味関心を持ったり
未知の分野も経験したりして、感情を豊かにするといいと思います。
次に3つ目です。
【3.継続する忍耐力を持つ】
『今の仕事がつまらないから、辞めて好きなことで起業したい』
そう思っている人もいるでしょう。
でも、起業すると、経理や雑用など、
仕事以外にもやらないといけないことはいろいろ出てきます。
また、起業と継続はまた別の問題です。
継続するには忍耐力が必要です。
ちなみに、忍耐力というと辛いことも耐え忍んでとか、
苦労とか、大変そうだとか、と捉えられがちです。
しかし、無理矢理にも習慣化されるように仕向けたり、
やる仕事に楽しみを見つけたり、工夫次第では難しいものではありません。
「苦労しないと成功できない」と植えつけられている人は特に
成功とは楽しみながらできるものだ、という概念に変えるのが先決です。
最後の4つ目です。
【4.人に夢や喜びを与える】
『あなたにとって成功者のイメージって何でしょう?』
という問いにあなたはどう答えますか?
「お金持ち」「高級車」「豪邸」「海外旅行」「高級料理」「ブランド商品」
などでしょうか?
多くの人が、上のような問いには
成功者の所有するお金やモノ、行動などに意識が行くと思います。
また、それらに憧れて成功者を目指す人が大半だと思います。
では、今度は違う質問です。
『成功はどうすれば手に入れられるのでしょうか?』
最初の問いに戻りますが、私の成功者に対するイメージとは、
「人からたくさん感謝されている人」という答えです。
感謝の見返りとしてお金を得ることが出来るのが商売です。
人から感謝されることを行わない限り商売での成功はありません。
お金を得るよりも、感謝されることをやるほうが先だからです。
そして、私はこう思うのです。
利己的な人は起業家に向いてないと。
もちろん、最初の動機は利己的でいいと思いますし、
最初から世のため人のためという人はほとんどいません。
私自身も、最初は自分の夢だけを追ってました。
しかし、続けていくと気付くのです。
人の役に立つことが成功につながるということを。
そして、感謝されることがやる気につながり、継続につながります。
極端に言えば、人間には以下の2つのタイプがあります。
・自分の幸せしか考えてない人
・自分の幸せと他人の幸せを考え、多くの人から感謝される人
たった1度の人生で、どちらのタイプが、やりがい、生きがいにつながるか
と言えば、私は後者だと思ってますし、それを選んでます。
そして、それを手に入れられる手段が起業だと思います。
日本は、利己的な人が多くなってしまった、と感じてます。
だから逆に、私が理想とする起業家像を目指せば成功しやすいので、
これはチャンスです。
起業の中でも、インターネットを使った起業が一番オススメです。
それは、資本がなくてもアイデア1つで起業できますし、
ウェブマーケティングやシステムを活用すれば一人でもビジネスが出来ます。
実際に私がやってきたことですが、
こんなチャンスの時期はないと思います。
インターネットを使った起業方法については
いずれまとめていきたいと思っています。
今日の起業して成功する4つのルールは、私の経験に基づいてます。
お役に立てばうれしいです。
☆本日の記事が役に立ったらクリックして頂けるとうれしいです☆
 ⇒ 【人気ブログランキングの順位を見る

 

By | 2011-09-05T20:59:58+00:00 2011年 9月 5日|Categories: 1億稼ぐwebマーケティング講座|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬
SHOWROOMを創った前田裕二さんの講演会に行ってきました!

人気の記事