世の中にはいろんな起業家、そして、成功者がいます。
人はみな違うように、成功者もそれぞれのタイプやスタイルがあり多様です。
成功を目指すなら、
まずは成功者の真似をしたり、教えを守ることです。
ただ、すべての真似はできませんし、それだけでは成功はつかめません。
いずれは独自性を取り入れることで成功をつかむことができます。
守破離(しゅはり)の教えです。
でも、成功するには共通する「成功のルール」というものは存在します。
それは普遍のものです。
今日は、起業して成功するルールを4つ挙げたいと思います。
まず1つ目です。
【1.自発的に目標や計画を立てる】
そもそも、人から目標や計画を与えられないと動かないようでは
起業はできません。
が、偶然的に起業してしまったという人もいるかもしれません。
誰も行き先は教えてくれませんので、
自発的に目標を立て、計画を立てることが出来なければ
成功はありません。
どこに向かうのか、そしてその舵取りは、
日々、起業家が行うことなのです。
そのためには、まずは自分の軸、信念をブレないようにすること。
他人に振り回されるようでは、舵を他人を任せていることと同じです。
次に2つ目です。
【2.自らを奮い立たせる力をつける】
ビジネスはいつも順風満帆ではありません。
思いもしなかったことが起こったり、不振な時期も必ず経験したりします。
そんな時に、自らを奮い立たせることができる人は
その壁を乗り越えることが必ずできます。
壁は起業家を試すためにやってきますが、
乗り越えられない壁はやってきません。
今のレベルを上げるために、壁がやってくるのです。
なので、自らを奮い立たせることができる人は乗り越えることができるのです。
自らを奮い立たせる力を付けるには、いろんなことに興味関心を持ったり
未知の分野も経験したりして、感情を豊かにするといいと思います。
次に3つ目です。
【3.継続する忍耐力を持つ】
『今の仕事がつまらないから、辞めて好きなことで起業したい』
そう思っている人もいるでしょう。
でも、起業すると、経理や雑用など、
仕事以外にもやらないといけないことはいろいろ出てきます。
また、起業と継続はまた別の問題です。
継続するには忍耐力が必要です。
ちなみに、忍耐力というと辛いことも耐え忍んでとか、
苦労とか、大変そうだとか、と捉えられがちです。
しかし、無理矢理にも習慣化されるように仕向けたり、
やる仕事に楽しみを見つけたり、工夫次第では難しいものではありません。
「苦労しないと成功できない」と植えつけられている人は特に
成功とは楽しみながらできるものだ、という概念に変えるのが先決です。
最後の4つ目です。
【4.人に夢や喜びを与える】
『あなたにとって成功者のイメージって何でしょう?』
という問いにあなたはどう答えますか?
「お金持ち」「高級車」「豪邸」「海外旅行」「高級料理」「ブランド商品」
などでしょうか?
多くの人が、上のような問いには
成功者の所有するお金やモノ、行動などに意識が行くと思います。
また、それらに憧れて成功者を目指す人が大半だと思います。
では、今度は違う質問です。
『成功はどうすれば手に入れられるのでしょうか?』
最初の問いに戻りますが、私の成功者に対するイメージとは、
「人からたくさん感謝されている人」という答えです。
感謝の見返りとしてお金を得ることが出来るのが商売です。
人から感謝されることを行わない限り商売での成功はありません。
お金を得るよりも、感謝されることをやるほうが先だからです。
そして、私はこう思うのです。
利己的な人は起業家に向いてないと。
もちろん、最初の動機は利己的でいいと思いますし、
最初から世のため人のためという人はほとんどいません。
私自身も、最初は自分の夢だけを追ってました。
しかし、続けていくと気付くのです。
人の役に立つことが成功につながるということを。
そして、感謝されることがやる気につながり、継続につながります。
極端に言えば、人間には以下の2つのタイプがあります。
・自分の幸せしか考えてない人
・自分の幸せと他人の幸せを考え、多くの人から感謝される人
たった1度の人生で、どちらのタイプが、やりがい、生きがいにつながるか
と言えば、私は後者だと思ってますし、それを選んでます。
そして、それを手に入れられる手段が起業だと思います。
日本は、利己的な人が多くなってしまった、と感じてます。
だから逆に、私が理想とする起業家像を目指せば成功しやすいので、
これはチャンスです。
起業の中でも、インターネットを使った起業が一番オススメです。
それは、資本がなくてもアイデア1つで起業できますし、
ウェブマーケティングやシステムを活用すれば一人でもビジネスが出来ます。
実際に私がやってきたことですが、
こんなチャンスの時期はないと思います。
インターネットを使った起業方法については
いずれまとめていきたいと思っています。
今日の起業して成功する4つのルールは、私の経験に基づいてます。
お役に立てばうれしいです。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2011-09-05T20:59:58+09:002011年 9月 5日|Categories: 1億稼ぐwebマーケティング講座|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】