『今まで以上のことを成し遂げたい』
私は、いつもそう思っています。
もし、あなたも私と同じことを思っているのであれば、
今日のお話しは参考になるかもしれません。
成功を目指していた当初の私は、周りの人を気にするということはせず、
必死で成功哲学を学んでいました。
自分は自分、他人は他人という意識で、
自分のことを気にすることに必死だったのです。
それはそれで良かった面もありました。
誘惑に負けず、やるべきことに集中できたからです。
しかし、あることをやっていれば、
ここまで遠回りしなくて済んだと思っていることがあります。
ちなみに、
「成功したいのであれば、本をたくさん読んだ方がいい」
ということをよく聞くと思います。
何百、何千時間費やさないと得られない情報が、
たった数千円や数時間を投資するだけで得られるのです。
人間の人生の一部を得られるようなものです。
なので、ステップアップには読書も非常に有効な手段ですので
私も本を読んでいます。
ただ、今回は読書の話とは違います。
しかし、読書と同じぐらいに有効なことです。
それは何かと言いますと、
周りの人を「観察」するということです。
言葉は悪いですが、一番分かりやすいと思うので、
「観察」という言葉を使います。
「観察」と言っても、芸能人や著名人が良く言われるような
外見や言動について、あ~だ、こ~だ、という見方ではありません。
「なぜ、あの人はうまくいくのか」
「なぜ、あの人はうまくいかないのか」
という観察です。
自分で体験しなくても、他人が先に体験しているのですから
そこから学ばせてもらうのです。
そういう目で人を見ることができれば、
あとは実践です。
「うまくいっている人の真似をする」
ということを実践すればいいのです。
逆に「うまくいってない人の真似をしない」こともできます。
このことをやれば、
かなりのスピード、そして高確率で結果を出すことができます。
ただ、ここで注意点が一つあります。
気になったかもしれませんが、
「真似」という言葉についてです。
簡単な言葉として「真似」と書いたのですが、ここでの「真似」とは、
決してうまくいっている人がやってることを、
そのまま真似るという意味ではありません。
どういう意味か説明しますね。
「うまくいっている人の真似をする」と言っても、
見て分かるのは表面上のことだけです。
つまり、戦術やテクニックの部分です。
もちろん、それらも短期間で結果を出すためには有効です。
でも、それを自分自身のステップアップに活かすには、
その本質を見るようにして、その本質を真似るのです。
本質を探るには、
「なぜ、それをやってるのか?」という見方をします。
一つ例を挙げます。
バリ島の兄貴で有名な「出稼げば大富豪」という本をご存知でしょうか?
この著者であるクロイワ ショウさんは、いつも白衣を着ているそうです。
その白衣には、「ぼく著者です」や本の宣伝などが書いてあります。
単にそれを真似て、そのような白衣を着ればいいということではない、
と言いたいのはお分かりだと思います。
「なぜ、白衣を着ているのか?」
その本質を考えて、そこから学ぶのです。
ちなみに、クロイワさんがセミナーで言ってたのは、
「インパクトが大事」ということや
「白衣を着ることによって新聞にも取り上げられた」ことなどです。
ビジネスでは、相手の印象に残ることや、忘れられないようにするために、
会話から名刺、ホームページ、チラシ、看板、車、CMなど、
いろいろな手段を使います。
これが、クロイワさんの場合は、服(白衣)で勝負したということです。
目的はマーケティングの一環ですが、
クロイワさんの場合は、まさにゲリラ的マーケティングです。
他人のブログなどでも、白衣姿が取り上げられてますので、
情報の広がりも日に日に増していると思います。
ステップアップには自分自身の実践が大事なのは
言うまでもありません。
それに、今回お話しした「観察」を加えられることをオススメします。

↓関からのお知らせ〜

★あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
「関達也の個別コンサルティング」
特別価格で募集中!日程と詳細はこちらから

★関から「人生を変える最新情報やノウハウ」をもらおう!
↓から無料メルマガに登録!
12年以上読まれ続けている関達也の無料メルマガ

★個人の稼ぐ力がついた人が続出!
『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』




  


コメントを書く

By |2011-06-18T19:15:27+00:002011年 6月 18日|Categories: 1億稼ぐwebマーケティング講座|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

ドローン(Tello)と娘が接触!?トイドローン(Tello)を買い直して、リベンジしました!(動画…

海や川に行ってリラックスしてきました!@宮崎

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/10/15 – 2018/10/21】

息子の15歳の誕生日を祝いました!@宮崎

なかなか深い映画でした!『クレイジー・リッチ!』を観てきました!

顔出し全員NG!Webライター/マーケティング塾、東京開催しました!


人気の記事ランキング