You are here:-AKB48の総選挙と思考停止

私はニュースやワイドショー的なテレビをまったく見ません。
理由は、、、
・関心のない話題をダラダラとやっている
・それを見る時間が持ったいない
・情報収集として効率が悪い
・テレビは中毒になるので腰が重くなる
・メディアに心理操作される
などなど。
ここで最後に挙げた
「メディアに心理操作される」は
成功したい人や自分らしく生きたい人は、かなり気をつけた方がいいです。
人はメディアを信じる傾向にあります。
特に大きなメディアのテレビは、
いくら偏った報道をされても、それが真実と思ってしまいます。
事実は多面体なので、どういう面も伝えることができます。
メディアは、その複数の面の中から面白おかしい面や都合のいい面を
切り取って、また、そうなるように編集して報道します。
なぜそんなことをするのか?
理由は2つあります。
一つは、ご存知の通り、そうしないと視聴率が取れないからです。
そしてもう一つは、利権です。
報道された面も事実だから仕方がないことです。
しかし、私たちが注意しないといけないのは
大きなメディアは影響力も大きいということです。
それにより、それのみを真実として受け取ってしまう人間は、
まさに思考停止、メディアに操作されてしまう人間になるということです。
逆にメディアを利用する立場になれば、そうできるということです。
ただ、受け手の場合としては、
「テレビを見ない方がいい」
と私は思っているのでテレビを見ないわけです。
なお、テレビ以外のメディア、
新聞やラジオ、雑誌、ネット等でも同様のことは起こりえます。
その中でも、利権的なものが少なく、個人がメディア化されているネットは、
多面的な情報は得やすいと思います。
もちろん情報をフィルタリングするスキルは必要ですが…
そうそう、ネットを見てると、AKB48の総選挙が話題になってました。
あるテレビ局では、ニュース枠でAKB48の総選挙の速報を流してたとも。。。
これをテレビで見てた人は、どういう感想を持ったのでしようか?
テレビをダラダラ見てる多くの人は、
『盛り上がってるな~』
『前田敦子さんが1位、大島優子さんは2位か』
『ニュースで流れるのか、凄いな』
『儲かってんだろうな~』
『感動した!』
などと思ったのでしょうか。
私は、AKB48の総選挙について、
それが良い悪いということは何も思いません。
というか、凄い商法を繰り広げているのは分かりますが、
その他はあまり知りません(笑)
調べた限りでは、前田敦子さんの得票数は13万9829票で、
単純にCD1枚1600円で換算すると2億2372万6400円。
大島優子さんは、12万2843票で1億9654万8800円。
10位までを合わせると計69万7850票で11億1656万円だそうです^^;
ヤフオクでは、投票券のみの100枚セットが10万円まで高騰したり、
ファンには、一人でCDを5500枚買った人もいたり、
2000万円以上使っている人もいたり、、、
凄すぎて話が脱線しそうですが、
ここで成功を目指す人にとって私が大事だと思ったことは、
なぜ、ニュース枠で「AKB選抜総選挙速報」を流したのか、
メディアの裏側を考えてみるということです。
政治不信が高まる時期に総選挙は面白いですが、
もちろん、これは通常ニュース枠で流すことではないでしょう。
メディアをも巻き込んだ話題作り、プロモーションの一環
ということは明らかです。
まさにマーケティングなのです。
その他、広告収入が激減しているテレビ局の事情もあるかもしれません。
裏の力もあるでしょう。
いろんな面を見たり考えたりすると、ヒントをもらうことができます。
自分のビジネスでは何か応用ができないかな?
と考えたりしてるとアイデアも浮かびます。
成功を目指す人は、
一面だけを見ることしか出来ない思考停止人間になってはいけません。
他から一方的に押し付けられる価値観や物の見方を排除し、
いつもいろんな面を見ようと心掛けることが大事です。
と、AKB48の総選挙の記事を見て思った次第です。

 

By | 2011-06-11T10:04:04+00:00 2011年 6月 11日|Categories: 1億稼ぐwebマーケティング講座|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
ランニングは、子供たちと公園に行くと一石二鳥!
革命的!ゾゾタウンが採寸のための「ZOZOSUIT」無料配布を開始しました
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】

人気の記事