■■本日の1億稼ぐインターネットマーケティング講座(1億IM講座)■■
売上げを上げることの第一歩は、見込み客の集客です。
「売り込みなし」で集客やセールスを成功させるには、
相手から興味があると手を挙げてくれる「優良な」見込み客を集めることです。
そのためには、販売者側の都合を押し付けてはいけません。
都合を押し付けることは、結果的に売り込みになり、
優良な見込み客を集客することはできなくなるからです。
では今回は、その優良な見込み客を集客するための
重要なポイントを一つお伝えします。
消費者側として考えてもらいたいのですが、
商品やサービスを購入する際に、重要な要素は何でしょうか?
商品やサービスの質でしょうか?
それとも、内容でしょうか?
価格でしょうか?
おまけでしょうか?
どれも正解かもしれません。
購入を決定する際には、商品やサービスの質や内容は関係してきます。
しかし、最も重要な要素は何でしょうか?
私は、「会社や人の信頼」と考えています。
消費者がモノを買うときの心理状態は、おおむね以下の2ステップです。
1.欲しいという感情が働く。
2.その欲しいという欲求を理屈で正当化して購入に至る。
2ステップ目の「理屈で正当化する」過程の中で、
「信頼」は大事な要素になるのです。
『この会社(または人)は、信頼がおける。
だから、安心だし、ここで購入する意味がある。』
というわけです。
同じ商品、同じ価格のモノが販売されていたら、
間違いなく、信頼できる会社や人から買うと思います。
ちなみに、私のマーケティング手法は、
他社が同じ商品を売っていたら、差別化を図った見せ方をします。
なので、そこでも他社と差を付けるということになります。
しかし、信頼は必ずなくてはいけないものです。
特に、インターネットの中で活動するなら尚更です。
最初は、どこにある会社かも、実在する会社か人かも分かりません。
『この会社は何者だ?』
って誰だって思うでしょう。
2005年のことになりますが、私はブログを始めて一ヶ月ほどで、
月額約2万円の有料会員を100名ほど募集することができました。
今でもそうですが、ブログはコミュニケーションツールでもあり、
ブランディングのツールでもあります。
そして、ブログを使って集客や販売もできます。
当然ながら、ブログも信頼なくして成功することはありません。
私は、信頼してもらうようにブログを書きました。
実名はもちろんのこと、私のプライベートなことや、
気持ちもストレートに表現しました。
積極的に交流も図りました。
その結果、前述した100名の会員が集まったのです。
また、メルマガも創刊し、創刊号は1746部になりました。
この1746名は、お金を一切かけずに集めました。
メルマガの読者集めは、今も同じ手法が使われていますが、
私も無料レポートを配ったのです。
私の成果を自慢するつもりは全くありません。
私以上の成果は誰でも上げられるでしょう。
九州の宮崎に住む誰でも知らない一個人ができるのですから、
誰でもできる話です。
そして、もちろんこれはブログだけの話ではありません。
ホームページやメルマガでも同様で、信頼を考えて行動したことで
同じように結果を出すことができています。
難しいことはひとつもありません。
正直に素直にビジネスをやっていれば、信頼を得ることは誰でもできます。
リアルの世界と全く同じです。
「信頼」は、
売り込まないで集客やセールスを成功させる重要なポイントのひとつです。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2011-04-01T22:48:41+09:002011年 4月 1日|Categories: 1億稼ぐwebマーケティング講座|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】