You are here:-ブログで多くのアクセスを集めるベストな方法(6日目で612PV)

私のメルマガを読んで下さっている方の中には、
ブログを頑張っている方も多いと思います。

そこで、今日はブログの話です。

6日前にアメブロを始めたところ好調です。

特に何かを仕掛けたわけではありませんが、
6日目の昨日はアクセス数612PV、アクセス者数254人でした。

アクセス解析の画像
www.yasashiku.com/image/20110202.gif

まだまだ少ないですが、6日目にしてはまあまあだと思います。

私は、2005年から2006年にかけて
当時人気だったライブドアブログに取り組んでました。

当時は、メルマガやブログが人気沸騰し始めた時期です。
作年ツイッターが流行りだしましたが、その感じにとてもよく似てます。

私はメルマガを始めたのも2005年でしたが、
それよりも若干早めにブログを始めました。

その頃からブログを積極的に活用していた人や、
ブログアフィリをしていた人を知っています。

ちなみに私はアフィリはほとんどやらず、自分の想いや情報を発信してました。

また、当時まだYouTubeが始まってない時期でしたが、
他の動画共有サイトを使って動画配信もしてました。

そして、ライブドアのランキングを凄く重視してました。
「宮崎でもこんな奴がいるんだ」とブログを通してアピールしてました(笑)

ランキングが高いから収入が多いというわけではないので、
ランキングについての話は、あまり面白くないかもしれません。

ただ、たくさんの人の応援もあって、
ライブドアの元秘書、乙部綾子さんのブログのランキングを抜き、
ついには当時のライブドア社長の堀江貴文氏も抜いた経験は大きいものでした。

そうして、ブログのアクセスアップのコツを学びました。

その後、ライブドアのあの事件もあり、
また、私のいろんな事情もあって、ブログの更新が減りました。

そして今後の展開を考え6日前にアメブロを始動しました。
(過去の記事やコンテンツはたくさんあるので徐々にアップしています)

今回、私がブログを活用したきっかけにはブランディングがあります。

ブランディングは一瞬でできるほど簡単ではありません。
試行錯誤しながら、時間をかけながらこれからやっていこうと思ってます。

ブログでもサイトでもメルマガでも、何をやるにしても目的が大事です。

また、その成果がどれぐらい上がっている確かめることも大事です。

先ほどライブドアブログの話をしました。

アクセスアップのコツを掴んだ以外に私が手にしたものは、
約2000名のメルマガ読者さんや、約100名の会員制サービスの会員さんでした。

今回のアメブロではブランディングを目的としていますが問題はその先です。
ブランディングがビジネスに活きてこないと意味がありません。

新しいチャレンジもあるので、頑張りたいと思います。

また、アクセスがないのに、ブランディングが成功するわけも、
ビジネスが成功するわけもありませんから、
当然ながらアクセスを集めないといけません。

ブログでアクセスを集めるポイントは8つです。
※今回はSEO対策抜きです

1つ目は、今、人気のあるプロバイダーを使うということです。
今ならアメブロです。

そして、アメブロであれば、2つ目に「ペタ」、
3つ目に「読者になる」を利用することです。

4つ目に、ブログランキングに参加すること。

5つ目に、コメント回りやトラックバックです。

実は私は、まだ上記2・3・4・5は一切やってません。

次の3つを昨日やりました。

6つ目は、ツイッターとアメーバなうの連動です。

これには、iPhone、iPod touchにアメーバのアプリが便利です。
Androidにあるかは分かりません。。。

このアプリを使えば、アメーバブログの記事を投稿すると同時に
ツイッターにもアメーバなうにも投稿することが出来ます。

時間の節約になるのはもちろん、
瞬時にツイッターやアメーバなうからアクセスを集めることができます。
(ちなみに、私はアメーバなうのフォロワーはまだゼロです)

私は昨日から、ツイッターとアメーバなうに連動した投稿をしました。

そして、7つ目はPING設定です。

最初は、PING設定はされてないようです。
昨日は、これもやりました。

アメブロの設定から、「PINGの送信先設定」をします。

空白の欄に↓のURLを貼って保存しましょう。
(この例以外にも送信先はあるので探してみてください)
ping.bloggers.jp/rpc/
www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
blog.goo.ne.jp/XMLRPC
www.blogoon.net/ping/
api.my.yahoo.co.jp/RPC2
ping.rss.drecom.jp/
bulkfeeds.net/rpc
www.blogoole.com/ping/
ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
coreblog.org/ping/
blog.with2.net/ping.php/
rpc.weblogs.com/RPC2
blog.rank10.net/update/ping.cgi
ping.exblog.jp/xmlrpc
ping.rootblog.com/rpc.php

8つ目は、とにかく記事を投稿することです。

昨日は、6番目のツイッターとブログの連動、
そして8番目の記事の投稿が効いたと思います。

ただ、実感として一番重要なのは、まずは記事の数のようです。

あとは、他のどれかをやっていけば必ずアクセスが増えます。

それと最後に、、、
人気ブログにするには、
面白いコンテンツや、役に立つコンテンツを発信し続けることが大事です。

何が面白いのか、何が役に立つのかは、
ブログの目的に合致するターゲットによって変わります。

そして最後の最後に、、、
関のブログ、これから創り込んでいきますのでよろしくお願いします!

関達也のブログ
ameblo.jp/netkigyo/

 

By | 2011-02-02T23:15:32+00:00 2011年 2月 2日|Categories: メルマガから|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬

人気の記事