昨日、5都市セミナーの4都市目、
 名古屋セミナーが終わりました。

 
 名古屋ではまさかのハプニングがありました。。。
 
 
 会場のプロジェクターを使おうとPCと接続したところ、
 画面が正常に映らないという不具合が起こったのです。
 
 私は、MacBook Airを使ってるのですが、
 不具合について会場のスタッフに聞いたところ、
 Macとそのプロジェクターの相性が悪いとのことでした。
 
 去年から30回ぐらいセミナーをやったと思いますが、
 こんなことは初めてでした。
 
 
 「事前に伝えてもらわないと困るよ〜」
 という感じでしたが、そんなこと言ってても始まりません。
 
 備え付けのPCも今回たまたまたないということで、
 代替のPCを調達するまで約40分かかってしまい、
 結果、セミナー開始の時間が大幅に遅れてしまいました。
 
 参加者の方にご迷惑をかけてしまいました。。。
 
 昨日の名古屋会場の運営は別の会社が行ってたのですが、
 Macが使えないということについては、まさか!?と、という感じでした。
 
 私も、代替のPCが来るまで、
 ケーブルを確認したり、他の方法がないかなど試行錯誤していたりしました。
 
 
 と、そんなこんなでしたが、
 これは誰が悪いとかそんなことはどうでもいいことだと気付きました。
 
 あくまでも講師は私で、
 私の話を聞きにたくさんの方がお越し下さっているわけです。
 
 そして、開始時間が大幅に遅れてしまったのです。
 
 私の講演であるから故、今回の件に関して私の責任を強く感じた次第です。
 
 
 ただ、本当に嬉しかったのは、
 開始時間が大幅に遅れ、セミナー終了時間が30分もオーバーしたのに、
 参加者のみなさんが最後まで真剣に私の話を聞いてくださったことです。
 
 普通だったら、怒って帰ってもいいぐらいのことです。
 
 本当に感謝しましたし、
 私もいつも以上に真剣に話そうという気持ちになりました。
 
 
 会場ごとにいろんなドラマがあります。
 
 こういうハプニングも、ひとつの思い出として
 参加者の方の心に残り、これがきっかけで人生が変わってもらえると
 うれしいな、と感じました。
 

 ★ 世界一自由な起業家「ひとりネット起業家」の秘密
   関達也のメルマガ登録はコチラから
   ※おかげさまで読者数9万人を突破しました!


関連記事


  


コメントを書く

By | 2013-05-31T23:55:40+00:00 2013年 5月 31日|Categories: 成功体質500話, 名古屋|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事
楽しくもあり成長でもある親としての日々〜大変なことが自分を成長させる
自分と対極の人を選ぶ「ビリオネアの仕事相手の選び方」『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、…
夢を確実に叶える2つの秘訣〜人生を変える本も紹介します!
プロスペクト理論から分かった「ビリオネアのリスクの選び方」『10億ドルを自力で稼いだ人は何を…
ビリオネアの行動の秘訣は「デザイン」にあった『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動…

人気の記事ランキング