| 

 今ごろ!?って感じだと思いますが、

 この前「龍馬伝」を見ました(笑)

 私は学生時代も大人になっても、

 歴史に全く興味がありませんでした。

 しかし最近、話すと長くなるので割愛しますが、

 歴史というか幕末に興味を持つきっかけがあったわけです。

 そして、「幕末といえば龍馬かな」と思って、

 NHKのオンデマンドにお金を払い、

 龍馬伝の全48話を10日間ほどで見ました。

 それと並行して、龍馬や幕末に関する本などを5冊買ったり、

 図書館で立ち読みしたり、ウィキペディアなどいろんなサイトを見たり、

 先日メルマガにも書きましたが、

 龍馬とお龍が登った高千穂峰を登って逆鉾を見たりしました。

 そんな私を見て、

 嫁が「面白いねー」と私のことを言うのです。

 「何が?」

 と聞くと、興味を持つとそのことばっかりに夢中になっている姿が

 面白いらしいのです。

 そう言われるまであまり意識してなかったのですが、

 私は興味を持つと徹底的にそれを詳しく知ろうとします。

 そんな私を嫁はずっと見てるので当たり前だったようですが、

 今回は、歴史を語らない私が、急に幕末の話をしだしたので

 特に面白く思ったようです。

 龍馬や幕末については一つの例ですが、

 他のことでも私はこんな感じです。

 他の人のことは分かりませんが、

 どうやら私ほど知ろうとしないようです。

 この「探究心」の違いは大きい、と感じました。

 なぜなら、自分が知ってることがすべてだと考えて、

 他に知ろうとしなければ、

 世界はすっごく小さいものになってしまうからでです。

 そしてそれは、プライベートの充実の他、

 ビジネスの成果、そして大きくは人生にまで影響することになります。

 もし私が知ろうとしない人だったら、

 趣味もほとんどなく、ビジネスの結果も平均以下、

 そして本当につまらない単調な人生を送っているに違いありません。

 しかし、実際はその真逆です。

 多数の趣味があったり、

 ビジネスではたった一人で知識やスキル、人脈ゼロから

 ネットを使って1億円以上稼ぐことができたり、

 充実したエキサイティングな人生を送っています。

 これは、まさに探究心からです。

 ただ、私が極めるまでとことんやってるかというと

 そこまではないです。

 そんな学者や教授になるほどのことをしなくても

 例えば知りたいテーマの良書を5冊ほど読んだり、

 実際に自分で試してみたり、考えたり、行動したりするだけでも

 かなり人生が変わってくるわけです。

 実際、本を読む人は少ないですし、

 自分で考えたり、やったりする人はもっと少ないです。

 つまり、そのぐらいやるだけで、

 グン!と人生が変わるわけです。

 探究心は、人生をグッと豊かにしますよ。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2018-07-17T03:57:55+09:002013年 3月 15日|Categories: 成功体質500話, 成功し続ける成功法則|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】