You are here:-【成功コミュ力24】いい表情の作り方

☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

オシャレに着飾った会話の達人が、次のような顔であなたに寄ってきたら
どのような印象を持つでしょうか?
・怒ったような顔
・不機嫌そうな顔
・やる気無さそうな顔
・つまらないそうな顔
そのような人とは、
「仲良くなりたくないな~」
「しゃべりかけないで欲しいな~」
「仕事の関係は持ちたくないな~」
とか、思ってしまうのではないでしょうか。
コミュニケーションにおいて、表情はとても大事ですね~
今度は、逆に「あなたもいつもそんな顔をしていますよ」
と言われたらどう思いますか?
「自分はそんな表情をしてないよ!」と思うかもしれません。
しかし、自分の表情を逐一見ているわけではないので、
表情を意識してない人以外は、案外上記のような顔になっているものです。
知り合いや同僚に、こっそり写真を撮ってもらったり
デスクの上に鏡をおいて何気ない時に見てみたりすると分かります。
私も凄い顔になってるときがあるので反省してますが(笑)
ところで、芸能人っていい表情をしてますよね。
当然、表情のトレーニングをやってますが
常に人から見られている職業なので表情を意識しているのでしょう。
有名人もそうですし、美容師など、常に鏡に囲まれている仕事をしている人
もそうですね。
さて、コミュニケーション力アップのためには、
変な顔をしてなければいいということではありません。
やはり、相手に好印象を与える表情を目指すことが大事です。
相手に好印象を与える表情というのは、
お分かりだと思いますが「笑顔」です。
笑顔は、初対面の人の時だけ意識するのではなく、
常にコミュニケーションの時に意識することが大事です。
ただ、男性の場合は終始笑顔でいるとただのニヤけている人になりますので
メリハリをつけた表情をすることをおすすめします。
また、笑顔は作り笑顔では駄目です。
自然な笑顔ができるようにしなければいけません。
自然な笑顔ができるようになるのは、
目の周りや頬、そして口元のマッサージをしたり、
トレーニングをすることをおすすめします。
実際に、顔の筋肉をマッサージでほぐし、トレーニングをすると
段々と表情が柔らかくなるのが分かります。
特に、日本人は口角をあげるのが苦手と言います。
それは、日本語があまり口を開かなくてもしゃべれるから
口元の筋肉が発達してないからだそうです。
最近読んだ本では「顔グセの法則」が参考になりました。
この本に載っている、3分でできるトレーニングは
本当に簡単にできるのでおすすめです。
顔グセの法則
netkigyo.com/a/hgs.html
最後までお読み頂きありがとうございます!
☆本日の記事が役に立ったらクリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

 

By | 2012-04-13T20:37:24+00:00 2012年 4月 13日|Categories: コミュニケーション力|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬
SHOWROOMを創った前田裕二さんの講演会に行ってきました!
AppleWatchが都内ランニングのモチベーションになりました!東京タワーとクリスマスツリー!(動画あり)
成功のプロセスを楽しもう!!ライフチェンジラボ東京定例会を開催しました!

人気の記事