| 

【成功四字熟語3】威風堂々、老驥伏櫪、朝三暮四

「成功し続ける四字熟語」シリーズ、
今日は次の3つの四字熟語を紹介します。

「威風堂々」「老驥伏櫪」「朝三暮四」です。

では、順番にいきます。
 
 
★威風堂々(いふうどうどう)

意味は「態度や雰囲気に威厳が満ち溢れて立派なさま」のことです。

「威風」は、周囲を圧倒するような威厳に満ちるさまを言い、
「堂々」は立派で力強いさまを言います。

オーラという言葉がありますが、まさにそんな感じでしょうか。

成功者は威風堂々としている人が多い印象があります。

成功するには成功者の真似をするといい、と言われていますが、
成功者の外見を真似て成功者のように振る舞うやり方もあります。

ただ、威風は外面だけでは真似できるものではなく、

やはり内面から発せられる威厳や気品、自信などが
相手に伝わってこそのものだと感じます。
 
 
★老驥伏櫪(ろうきふくれき)

意味は「年老いても若者と変わらぬ大志を抱くこと」です。

「老驥、櫪に伏す(れきにふす)」と訓読します。

「驥」は千里を走る駿馬、「櫪」はくぬぎの木のことで、
細かい意味は端折りますが、ここでは馬小屋のことになります。

年老いた駿馬が活躍の場を失って、馬屋に伏してながらも、
若い頃の千里を駆ける志を捨てない意味からきた言葉です。

歳を重ねるごとに、人生に失望したり、夢を失ったり、
自分の可能性を少なくしたりする人が多いように思います。

長く生きているということは、
現実的に残された時間は短くなっていくことを意味します。

でも、夢を見たり、実現したりできるのは
けっして若者だけではないです。

【成功体質2】で書きましたが、今、この瞬間が一番若いのです!

 
いつでも人生をリセットできますし、スタートできます!
そんな勇気や希望を与えてくれる言葉ですね。
 
 
★朝三暮四(ちょうさんぼし)

意味は「目先の違いにとらわれて、
結局は同じ結果なのに気付かないこと」です。

ちなみに、「言葉巧みに相手を欺く」という意味にも使われます。

この言葉は、中国宋の狙公が飼っていた猿に、
実を「朝3つ晩4つ与える」と言ったら猿は怒り、
「朝4つ晩3つにする」と言ったら大いに喜んだ、
という故事からできました。

物事は目先のことで判断するのではなく、
本質を見極める目が必要だな、
と再確認できる言葉です。

なお、今の時代はスピードを求めらますし、
成功にもスピードが大事だと思っている人が多いと思います。

それを否定するつもりはありませんが、先を急ぎすぎるあまり
目先のことばかりにとらわれ、結果的に損をする人は多いです。

私も経験済みなので分かるのですが、
言葉や情報に惑わされず、じっくりと判断することは必要ですね。
 
 
以上、「威風堂々」「老驥伏櫪」「朝三暮四」の3つをご紹介しました。
お役に立てばうれしいです。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2018-01-01T00:30:45+09:002012年 2月 29日|Categories: 四字熟語|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】