【ブログをスマホで読みやすくしよう〜モバイルフレンドリー・速度測定・行間〜】
 
ブログやサイトをスマホで見る人はどんどん増えてきています。
この傾向はさらに広がると予想されます。

ちなみに僕のブログは、
現在 Desktop→55.46% Mobile→40.30% Tablet→4.24% という比率です。

そしてMobileの方が、ページビューや滞在時間が長いです。

そのためサイト作りには、
モバイルフレンドリー(モバイル端末に最適化)は必須です。

なお自分のサイトがモバイルフレンドリーかどうかは
のGoogleのサイトで確認できます。

モバイル フレンドリー テスト – Google

モバイルフレンドリーになってると↓の表示になります。

スクリーンショット 2015-06-20 16.43.56

でもモバイルフレンドリーというだけでは足りず
訪問者側の視点に立ったサイト作りが必要です。

まずは表示速度です。

SEO対策では表示速度を早くするのは有名ですが、
SEOに必要だからやるということではなく
あくまでも訪問者の方のことを考えて必要だということですね。

速度を計測できるサイトのおすすめを2つ紹介します。
どちらも登録不要で、計測したいURLを入れて測定ボタンを押すだけです。

まずはGoogleのPageSpeed Insights。

PageSpeed Insights – Google Developers

どこを修正すればいいかを的確に教えてくれます。

↓は当ブログトップページの現時点の計測結果です。

スクリーンショット 2015-06-20 17.02.30

スクリーンショット 2015-06-20 17.02.19

点数低いですが(汗)、これでもテコ入れして
モバイルは若干上がりました(笑)

あとは削除するパーツを増やすしかないかもしれません。

パソコンは点数よりも速度重視のキャッシュ系を重視したあと
少し点数が下がってました。

もうひとつおすすめの速度計測サイトは、「GTmetrix」です。

GTmetrix

Page Speed GradeとYSlow Gradeの計測結果を同時見ることができます。

Page Speed Gradeは、Googleのサイト速度計測サービスの評価。
YSlow Gradeは、Yahoo社のサイト速度計測サービスの評価。

↓は当ブログトップページの現時点の計測結果です。

スクリーンショット 2015-06-20 17.03.14

Page Speed Gradeは92%のA判定が出てましたが、
キャッシュ系のプラグインを入れて速度アップを優先した結果
87%のBになりました。

逆にYSlow Gradeは60%台のDから72%のCにアップしました。

ちなみに速度は以前は13秒以上などになってました。
(Page load timeのところを見ます)

トップページで7秒台、個別ページだと6秒台ぐらいです。
1秒台の表示はほど遠いかもですがこちらもまだ改善が課題です。

速度に関しては以上です。

あとは、読みやすさを考えて行間を調整しました。

line-height:240% から line-height:170% へ

スクリーンショット 2015-06-20 16.21.50

スクリーンショット 2015-06-20 16.39.50

今後ページビューや滞在時間を見ながら
またいろいろ手を加えていきたいと思います。

参考になればうれしいです。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】