【個人が日本を変える】

IMG_5964
 
 山口の萩から
 宮崎に帰ってきました!
 
 福岡で土・日と2日間セミナーをして
 それから萩に行ったのですが、
 セミナーをやったのが遠い昔のようです。
 
 そのぐらい萩を堪能できたのだと思います。
 
 
 萩に行った一番の目的は
 吉田松陰先生です。
 
 下記のルートで歩いて行ってきました。
 
 ・明倫館、明倫小学校→
 ・野山獄跡、岩倉獄跡→
 ・松下村塾、松陰神社、
  杉家の旧宅(吉田松陰幽囚ノ旧宅)、
  松陰神社宝物殿「至誠館」→
 ・吉田松陰先生の誕生地、建物跡、
  産湯の井戸、銅像、お墓
 
 それぞれFacebookやブログで
 写真をアップしてます。
 
 
 時代を変えた人たちを
 数多く輩出した長州。
 
 そして、その大きな原動力となった
 吉田松陰や松下村塾。
 
 その舞台となった萩は
 いい意味で予想通り
 何もないところでした。
 
 ここから時代を変えようとした
 当時の若者たちの気持ちは、
 相当熱かったのでしょう。
 
 
 僕は昨年から坂本龍馬や幕末、
 吉田松陰や松下村塾に
 興味を持ったばかりです。
 
 なぜ興味を持ったかということですが、
 そこに行き着くまでの理由があり、
 そして長い年月がかかってます。
 
 
 物心ついた10代の頃から
 「何かおかしい」と感じて
 反抗していました。
 
 でも、どう生きていけばいいか
 なかなか答えが出ませんでした。

 大人になって
 生きにくい世の中や社会に触れながら、
 ようやく何がおかしいかを
 理解できるようになってきました。
 
 
 ここでは細かく書きませんが、
 知らず知らずのうちに洗脳され
 奴隷のような人生を送ることに
 なっている人が多い世の中だ、
 ということです。
 
 おそらくあなたも
 おかしいと気付いていることでしょう。
 
 
 20年前から「それをどうすれば
 解決することができるのか」
 ということを考えて、
 自ら行動して生きてきました。
 
 歴史は大嫌いでしたが、
 当時の日本を変えた幕末の時代と現代とが
 リンクしたわけです。
 
 
 これから時代は
 確実に変わると信じています。
 
 人の生き方、働き方、価値観が
 大きく変わります。
 
 まさか、と思っている人が
 まだまだ大半でしょう。
 
 でも、絶対に変わります。
 
 
 そして変えるのは
 総理大臣や官僚、政治家
 などではありません。
 
 僕たち個人です。
 
 
 今はちょんまげもしないし、
 刀も使いません。
 
 昔と今は違うので
 手段は違います。
 
 
 変わりたい人は、
 変えていく志のある人の考え方や行動を
 よく見ておくことです。
 
 もちろん、僕も
 日本を変えるひとりになります。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2014-08-16T05:13:43+09:002014年 8月 16日|Categories: マイクロプレナー成功法|Tags: |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】