【セミナー会場で困ったことが起こりました…】

IMG_3072
 
 昨日で、大阪の3つのセミナーがすべて終了しました!
 
 11日(金)と13日(日)が、
 「5都市8講演セミナーの大阪セミナー」で、
 12日(土)は
 「マイクロプレナーアカデミーの大阪セミナー」でした。
 
 すべてのセミナー後に懇親会をやったり
 合間にコンサルをやったりしてましたが、
 元気にこなせることができました。
 
 
 前回の5都市セミナーが教訓になり(笑)
 今回はあまりお酒を飲み過ぎないようにし、
 睡眠時間も6時間ちょっとは
 取っていたからだと思います。
 
 体調のコントロールは
 すべて自分の責任ですから、
 しっかり管理することが大切ですね。
 
 
 管理といえば、
 最終日に困ったことが起こりました。
 
 「5都市8講演セミナーの大阪セミナー」を
 江坂にある会議室で開催しました。
 
 綺麗なビルの中にある、
 綺麗な会議室です。
 
 
 セミナーを開催する人はお分かりだと思いますが、
 会場選びは大変です。
 
 しかも、地元以外の会場探しとなると
 もっと大変です。
 
 料金ももちろん考慮しますが、
 それよりも利便性や室内の雰囲気などを
 考えて選びますので地元じゃないと
 分からないことも多いです。
 
 全国各地でセミナーをやるようになった今は
 少しはラクになりましたが、
 いつも利用している会議室が取れない場合は
 また一手間かかるわけです。
 
 
 というわけで、今回の江坂の会場も
 選びに選んだ会場だったわけですが、、、
 
 
 その日、僕のセミナーと同じフロアで
 200名以上は来てたと思われるセミナーが
 行われてました。
 
 僕のセミナーの会議室は、
 そこから少し離れている通路の奥にありました。
 
 
 そしてセミナー開始から
 1時間ぐらい経ったときのことです。
 
 
 通路から子供たちの声がし始めたのです。
 
 最初は無視してました。
 
 しかし、それが次第に大きくなり、
 さらに通路で音が大きく反響し
 無視できなくなりました。
 
 そこで、セミナーまっただ中でしたが、
 お手伝いに来てもらっていたセミナースタッフに
 注意してもらうようにお願いしました。
 
 
 そしてそれから、数十分経って
 また子供たちの声が響いてきました。
 
 そしてあろうことか、
 子供が会議室のドアを開けて
 入ってきたのです。
 
 なんとそれが2回あったのです。
 
 
 セミナーが終わって、
 スタッフたちと帰ろうとエレベーターの前に行くと
 そのセミナーの主催者が謝りにきました。
 
 セミナーの参加者の親が
 きちんと子供たちを見てなかったということでした。
 
 誠意を持って詫びているかといえば
 僕には微妙でしたが、、、
 
 が、怒ったところで仕方ないので
 「これはまずいことです。運営側にも問題があります。」
 とだけ伝えました。
 
 (今日、セミナー会場の運営会社と話をしたところ
 そのセミナーの主催者たちのマナーが
 あまり良くなかったとのことでした)
 
 
 まさかこういうことが起こるわけがない
 会場を選んだのですが、
 こればかりは分かりません。
 
 僕のセミナーの参加者の方は、
 不快な思いをしたかもしれませんし、
 ビックリしたでしょう。
 
 僕自身も、無視できない子供の声や
 子供が入ってきたりで
 多少の影響がありました。
 
 
 保護者がいけない、主催者がいけない、
 セミナー会場運営会社がいけない、
 いろいろな意見があるかもしれません。
 
 ただ、これはセミナー主催者や参加者の
 すべてに当てはまることで
 「逆に自分がそういうことをしてしまうかもしれないな」
 とも感じた次第です。
 
 
 また、事前に察知して
 何かしらの行動をすることで
 多少は防げたかもしれないな、
 とも感じました。
 
 例えば、子供たちを見かけたら
 「うちのセミナー会場の近くには
 絶対に寄せないで欲しい」
 とセミナー会場の運営会社に伝えるなどです。
 
 
 まあ、行動しているといろんなことが起こります。
 
 これが人生ですし、
 こういうことがあったり、
 逆に上手くいくことがあったりするから
 人生は楽しいわけです。
 
 というわけで、
 経験から学びを得た1日でした。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2014-07-15T00:49:36+09:002014年 7月 15日|Categories: マイクロプレナー成功法|Tags: , |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】