【あなたは「孤独」を好きですか?】

 
人は、ひとりでは寂しいもんですよね。
 
仲間や恋人、家族などがいるからこそ、
寂しい思いをしなくて済んでいるのだと思います。
 
僕も家族がいることで、
寂しくないし幸せも感じることができています。
 
 
しかし僕は、ひとり、いわゆる孤独も好きです。
 
それは「もう家族がいるから」、
という安心感もあるのかもしれませんが、
思い返せば10代からずっと孤独も好きでした。
 
仲間や彼女、嫁といることが嫌というわけではないけど、
孤独でも良かったのです。
 
だから今もひとりで旅をしていても、
寂しくありません。
 
もちろん、家族を思うと寂しい気持ちになりますが、
ひとりでも普通に楽しいと思えるし幸せだとも思えます。

孤独が好きが故に。

 
そして僕は、
1日のうちひとりでいる時間も長いです。
 
家族と一緒の時間も大事にしてますが、
自分のひとりの時間も同じぐらい大事にしています。

 
ひとりじゃないと、自分と向き合えないし、
いろいろ考えられないからです。
 
 
こんな感じで孤独も好きなんですが、
これはある意味、自分の周りから誰もいなくなってもいい、
という考えにも通じる部分があると感じます。
 
例えば、ひとりで黙々と長時間作業をやったり
PCに向かったりしたときに何かの誘いが来た場合、
もしもそれが夢中だったら断る勢いなのです。
 
それをずっと続けていたら、
友達を無くす可能性もあるかもしれません。
 
 
ただ、ここまで孤独に自分と向い合うことをしてきたから
今の自分があります。
 
孤独が好きじゃないと、
超えられないものもありました。
 
嫁に助けてもらったことは多々あります。
しかし、すべてを人に依存していては成功はありません。

 
そこを乗り越えるには、
孤独でも大丈夫だったからだと思います。
 

人はみな孤独です。

ただ、ここまで「孤独孤独」と連呼しましたが、
僕自身は「孤独」をそれほど意識はしてません。
 
好きなことを、
「オレ、●●が好きだよなー」
といちいち意識してないのと同じです。

 
経営者やマイクロプレナーには、
孤独好きは多いのではないでしょうか。
 
 
ちなみに「孤独は寂しい」と感じる人は、
常に孤独感を抱えていたり、
孤独についてネガティブに考えすぎていたり
しているのかもしれません。

 
実際は、自分だけが孤独ではなく、
人はみな孤独です。

 
孤独をどうとらえるかで、メンタルが変わります。
 

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2014-02-25T20:40:18+09:002014年 2月 25日|Categories: 成功体質500話|Tags: , , |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】