【断捨離】朝からコンマリさんの本でマインドセットをして物を大量に捨てました

あなたは捨てることや片付けが得意ですか?
 
僕は割とできる方かな、と思ってましたが、
全然無知で下手くそだと気付きました。

 
 
最近、オフィスがある1階の断捨離を始めたのです。
 
僕の場合はオフィスと言っても
ひとりで仕事をやってますし、
仕事と遊びの区別はほとんどないので、
思いっきり自分の部屋という感じです。
 
 
ちなみにうちの1階フロアーがどうなってるかというと、
部屋が全部で4つ(うち1つは物置部屋)あります。
 
メインの部屋には、大きめのテーブルにiMacやMacbookairを乗っけて、
周辺にホワイトボードやプリンター、Scansnap、裁断機、
iPodをアンプに繋いで天吊BOSEスピーカーで音楽を鳴らし、
あと、テレビ(全然見ない)、ホームシアタースピーカー、
ブルーレイレコーダー、PS3やWii(全然しない)、
ギター3本、各種エフェクター、ラック、4発のアンプ、
一眼レフ2台、各種レンズ、大型プリンター、
ソファー2つ、テーブル4つ、椅子7脚、JOBA、
その他の部屋には本棚に数百冊の本、物置きという感じで、
約100㎡の空間を贅沢に使わせてもらってます。

 
 
広いところに住む予定ではなかったのですが、
長男なので親と一緒に住むために2世帯を探してまして、
丁度見つけたところが現在の住まいだったわけです。
 
もともと1階が畳屋さんで工場になってたので、
そこをオフィスに改造しました。

無駄に広いとモノが増えて困る 

 
住み始めて6年ですが、
無駄に広いことで困ることが出てきました。
 

それは、広いとモノが増えますし、
捨てなくても置き場に困らないので余計にモノが増えます。

 
片付けも適当になってしまいます。
 
 
クライアントさんがオフィスに来られると、
「とても居心地がいい」とよく言われてます。
 
実際に、とても気持ちいい空間にはしています。
 
 
ただ、空間が広いのでやはりモノが多いし、
見えない部分にもたくさんモノがあるわけです。
 
僕はシンプルなライフスタイルやライフワークを
目指すようになったため、これでは矛盾してるし、
モノが溢れすぎると思考の邪魔をするときがあります。

 
 
今回、そういう理由や今後のことも考えたうえで、
断捨離をやろうと決意したわけです。
 
しかし、よく考えてみると
今まで断捨離をきちんと習ったことがありませんでした。
 

コンマリさんの「人生がときめく片づけの魔法」を買って読みました!

とりあえず断捨離の本をアマゾンで注文したところだったのですが、
やろうと思うと居ても立ってもいられなくなる性分です。
 
そこで、キンドルで探してみたところ、
コンマリ(近藤麻理恵)さんのベストセラー
「人生がときめく片づけの魔法」があったので買って読みました。
(朝方の日が昇る前 笑)

 

 
読み始めてすぐに
「片付けをナメてた」
と感じました(笑)
 
やはりビジネスと全く同じで、
自分流では駄目です。

 
なので、本のとおりやることに決めました。
 

特に反省した「電気製品の外箱」 

その本の中で、特に反省した部分があります。
 
「電気製品の外箱」のところで、
「売るときに箱があったほうが高く売れるから、
という考えははっきりいって損です」
というくだりです。

 
 
僕はモノを大切に使うので物持ちがいい方ですし、
箱をすべて取ってます。
 
そのおかげで、以前貧乏だった時代に、
ネットオークションでかなり助かった経験がありました。
 
なので、それからも
箱をずっと大切に取っておくようにしてました。
 
ただ、以前一度だけあまりにも箱が増えすぎてしまい、
少しだけ処分したことはありました。
 
しかし、まだまだ大量の箱があるんです。
 
 
現時点ではまだ箱を置くスペースがあるから
特に困ってませんでした。
 
でも本を読みながら、
「このマインドが駄目だ」
と気付きました。
 
そして「少しだけ捨てるのでは中途半端だ、全部捨てよう!」
と決めて、速攻で全部捨てました。

 
片付けもビジネスと同じく、
やはりマインドが重要ですね。
 

マインドセットして大量に捨てました!

 
そして朝から嫁にも片付けノウハウを熱く語り、
マインドセットをしました。
 
マインドセットされた嫁は、
すぐに動きました(笑)
 
 
コンマリさんの本に書いてあったとおり、
嫁が服を1枚残らず一箇所に全部集め、
オフシーズンのものからトキめかない服を捨てました。
 
捨てた量は、一箇所に集めた服の
40%ぐらいにもなってました。

 
実は、嫁は半年ほど前も
服を集めて捨てたことがあったのですが、
その時と同じぐらいかそれ以上の量でした。
 
写真でお見せしたいぐらいですが、
「こんなにあったんだー」
と本人がもうびっくりするほどでした。
 
 
まだ始めたばかりで途中ではありますが、
「プロのノウハウ通りに徹底して片付けをやると、
人生が変わるだろうな」
と強く感じています。

 
もし、あなたも断捨離や片付けをされるのであれば、
ぜひプロの方のノウハウ通りにされることをおすすめします。
 
コンマリさんとやましたひでこさんの本がおすすめです!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】