You are here:-くやしいです!サッカー観戦から学ぶ「ビジネスで成功するための心の準備」

くやしいです!サッカー観戦から学ぶ「ビジネスで成功するための心の準備」

昨夜のW杯決勝トーナメントの日本vsパラグアイ戦は
ご覧になりましたか?
 
私は、スタッフや友人達と大型スクリーンで観戦しました。
 
今回の日本には全く期待してなかったので、
グループステージを突破したこと自体が奇跡だと思っていました。
 
  
デンマーク戦のような試合運びができれば、と期待はしていましたが、
サッカーはそんなに甘いものではありません。
 
強豪チームでも、ベストゲームが何度もできるわけではないのです。
 
 
日本が決勝トーナメントを勝ち抜いていく実力があるのかと言えば、
やはり「まだ、実力はない」と言えます。
 
強豪チームを見れば一目瞭然です。
 
 
なので、私は決勝T1回戦を観ながら
『延長戦突入かな?ひょっとすると、PK戦までもつれるかもしれないけど
負けても仕方ないな~』
と思ってました。
 
そもそも、勝てば超ラッキーという決勝T1回戦だったのです。
 
もし、勝ち進んでもスペイン(決めてました笑)に敗れたでしょう。
 
 
対して一緒に観ていた友人は、
日頃からサッカーを観ていたわけではなく
このW杯で日本代表を応援しているにわかサポーターでした。
 
この日本の快進撃で、
決勝トーナメントも勝つと信じ込んでいました。
 
 
先日、友人には
『もし、PKなんかで負けると、凄く悔しい思いをするよ』
と一応忠告してました。
 
私は、最悪、PKで負けても心の準備が出来てました。
 
しかし、友人は準備が出来てませんでした。
 
 
そして、結局、日本はPKで負けました。
 
 
私は、
「これが日本の実力だ。
決勝トーナメントを勝ち抜く力がないことが今回も証明された。」
と感じました。
 
対して友人は、今日になっても
「くやしい!ホントくやしい!」
と晴れない表情で言ってました。
 
心の準備が出来てないと、後々まで引きずってしまうんですね。
 
 
そして、心の準備はビジネスにも当てはまることに気付きました。
 
 
ビジネスに絶対はありません。
100%儲かる話はありません。
 
もちろん、ビジネスは儲かるためにやるのですから、
成功を信じて行動します。
 
しかし、残念ながらうまくいかないことも多々あります。
 
 
うまくいかなかった場合の心の準備をせずに、
「絶対にうまくいく」ということばかり信じていると、
うまくいかなかった場合の気持ちの切り替えがなかなかできません。
 
それは、本当に時間の無駄です。
 
私は過去にそのような経験があって引きこもりになってしまったので
大いに学習しました(笑)
 
 
時間は勝手に流れていきます。
 
人生にはいろんなことは起こるけど、
すぐに切り替えて前を向いて進んでいくしかありません。
 
そのためには、何事にも心の準備が必要だな~と
今回改めて思った次第です(^^)

 

By | 2017-10-22T06:42:35+00:00 2010年 6月 30日|Categories: 健康&趣味, 成功体質になる方法|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬

人気の記事