| 

くやしいです!サッカー観戦から学ぶ「ビジネスで成功するための心の準備」

昨夜のW杯決勝トーナメントの日本vsパラグアイ戦は
ご覧になりましたか?
 
私は、スタッフや友人達と大型スクリーンで観戦しました。
 
今回の日本には全く期待してなかったので、
グループステージを突破したこと自体が奇跡だと思っていました。
 
  
デンマーク戦のような試合運びができれば、と期待はしていましたが、
サッカーはそんなに甘いものではありません。
 
強豪チームでも、ベストゲームが何度もできるわけではないのです。
 
 
日本が決勝トーナメントを勝ち抜いていく実力があるのかと言えば、
やはり「まだ、実力はない」と言えます。
 
強豪チームを見れば一目瞭然です。
 
 
なので、私は決勝T1回戦を観ながら
『延長戦突入かな?ひょっとすると、PK戦までもつれるかもしれないけど
負けても仕方ないな~』
と思ってました。
 
そもそも、勝てば超ラッキーという決勝T1回戦だったのです。
 
もし、勝ち進んでもスペイン(決めてました笑)に敗れたでしょう。
 
 
対して一緒に観ていた友人は、
日頃からサッカーを観ていたわけではなく
このW杯で日本代表を応援しているにわかサポーターでした。
 
この日本の快進撃で、
決勝トーナメントも勝つと信じ込んでいました。
 
 
先日、友人には
『もし、PKなんかで負けると、凄く悔しい思いをするよ』
と一応忠告してました。
 
私は、最悪、PKで負けても心の準備が出来てました。
 
しかし、友人は準備が出来てませんでした。
 
 
そして、結局、日本はPKで負けました。
 
 
私は、
「これが日本の実力だ。
決勝トーナメントを勝ち抜く力がないことが今回も証明された。」
と感じました。
 
対して友人は、今日になっても
「くやしい!ホントくやしい!」
と晴れない表情で言ってました。
 
心の準備が出来てないと、後々まで引きずってしまうんですね。
 
 
そして、心の準備はビジネスにも当てはまることに気付きました。
 
 
ビジネスに絶対はありません。
100%儲かる話はありません。
 
もちろん、ビジネスは儲かるためにやるのですから、
成功を信じて行動します。
 
しかし、残念ながらうまくいかないことも多々あります。
 
 
うまくいかなかった場合の心の準備をせずに、
「絶対にうまくいく」ということばかり信じていると、
うまくいかなかった場合の気持ちの切り替えがなかなかできません。
 
それは、本当に時間の無駄です。
 
私は過去にそのような経験があって引きこもりになってしまったので
大いに学習しました(笑)
 
 
時間は勝手に流れていきます。
 
人生にはいろんなことは起こるけど、
すぐに切り替えて前を向いて進んでいくしかありません。
 
そのためには、何事にも心の準備が必要だな~と
今回改めて思った次第です(^^)

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2017-10-22T06:42:35+09:002010年 6月 30日|Categories: 健康&趣味, 成功体質になる方法|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】